あらためましてこんばんは、蒲郡からの(例のヒトと)雪です。
はふ。
きょうは熱田神宮〜ノリタケの森〜トヨタ博物館〜長久手古戦場〜蒲郡、と 移動しました。
朝→モーニング 昼→きしめん 夜→味噌カツ丼 と、ベタこの上ない食事っぷりでしたよう(くすくす)
ノリタケもトヨタもよかったのですが、ホテルがもう…!きゃー(くねくね)
詳細は後日。
ではでは〜。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
以下は追記でございます。ものすごーーーーく長くなります。すみません。
名古屋と言えばモーニング、と、あえてホテルは朝食なしのプランで宿泊。 朝7時半ごろ外に出て、散歩がてらモーニングをやっているお店を探してみました。 そうしたら。 ぱぱー、コメダしかないよ…!コメダばっかり3つ4つ…!(あいたたた) コメダ…うちの近所にもあるのにー(くすくす) はい、けっきょくコメダで朝食でした。なにやらシャクゼンとせず。うーむ(くすくすくす)。
この日は、まずは熱田神宮へ。

信長さまー。

人に慣れすぎ。堂々としすぎ(くすくす)

お宮参りのご家族がたくさんいらして、ほほえましかったです。
そしてノリタケの森へ。

このような古い遺跡(誤)がいくつか残されておりました。

ステキ食器展示にきゃーきゃー言いながらも、しっかりお買い物はしましたですよ。 ワイングラスとタンブラーを買いました。 タンブラーは陶器で、小ぶりのべっぴんさんです。一目ぼれしてしまいました。えへへへへ。
ここ、わたしは存在すら知らなかった(すみません)のですが、例のヒトが 「雪(仮名)が好きそうなところだから」 とチェックしていてくれたのですよね。 つれていってくれてありがとうでした。
そして、トヨタ博物館へ。

現代のクルマももちろん展示してあるのですが、「流線型の時代とクルマたち」という企画展をやって おりまして。 わたしはそれに釘付け〜。


ラリックー!(ぽ)
 展示は暗くて撮影はムリでした…。
新館。 クルマが日本人の生活にどうかかわってきたか、の歴史をたどる展示がありまして。 昔懐かしいものがた〜くさん。 その中で、個人的参考資料。
 わたしの遠縁が、この手の雑誌の表紙を何度か飾っていたと聞いたことがありまして。 表紙(モデルさんの名前も小さく入っている)を食い入るように見てみたのですが…見える範囲では、 その方の名前、なかったもよう。 でもハハに聞けばわかるかな?といちおう資料として撮影してみました。
そのあとは長久手古戦場へ。

そしてホテルへ。

蒲郡クラシックホテル http://www.classic-hotel.jp/
ここ、お恥ずかしいことにわたしはまったく存じ上げなかったのですが、知る人ぞ知る、なホテルだそうですね。 例のヒト、名古屋方面に行くなら一生に一度くらいは泊まっておきたい、と思っていたそう。 確かにステキこの上ないホテルでした。 理性飛びまくり〜。
泊まったお部屋。

ホテル内部。


外もステキすぎ。


橋を渡って竹島へ。神社もありました。


この日は、前日よりは背中の痛みもおさまりまして。なんとか動けました。 でもクルマの乗り降りはやはりキツく。 どんなオトシヨリ?というスローモーさでございました…orz。
|