初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2009年02月11日(水)
122鞍目(某H乗馬クラブ:騎乗馬:ロッキー)。

あらためましてこんばんは、ウマに行ってきた雪です。

はふー。

クラブに到着して、配馬表を見たら、わたし、なんとロッキーでした…(!)(蒼白)

ロッキーといったら、あのロッキーですよ。
暴走大得意で、暴れん坊のロッキーですよ(←注:偏見炸裂です)

いえ…同じ会員さん(女性)で、ロッキーに乗るとかなりの確率で暴走、というか、意図したより
速い速度で走られる、ことがおありな方がいらっしゃいます。
わたしみたいなへっぽこウマ乗りにはよくわからないのですが、
拍車が余分に入ってしまって?走ってしまう?の?、と。
とはいえ、自分が考えているよりすごいスピードで走られるのって、とてもこわそう。
ついでに言えばロッキー、なぜか駆歩しているとき、首を上げて左右に振るときが、
あるのですよね。
なので傍目というか少なくともわたしには、暴走しているようにしか見えず。

あと、以前ロッキー、どなたかが蹄洗場に連れていこうとしたら、
それこそ暴れて、誰か蹴られたとかなんとか。

…というエピソードがあるもので、わたしの中ではロッキーは、
上に書きましたとおり、「暴走大得意で、暴れん坊」なのでした。

例のヒトの配馬(ピクルスでした)も、見て、例のヒトのところへ。
「雪、きょうロッキー。…サヨウナラ…(←永遠の別れ風にお読みください)」
ついでに例のヒトはピクルスだとお伝えし、クラブハウスへ。
N先生がいらしたので、「わたし、きょう初ロッキーなのですけど、こわすぎなのですけどー」
と訴えました(あいたたた)。
そうしたら先生、
「だいじょうぶ、さっき乗った女性、ぜんぜん動かせないくらいだったから」
だそう。

もう、覚悟を決めるしかありませんでした。

時間になって、したくして、ロッキーのところへ。
鐙の長さを調節し、馬場へ。
馬場で、N先生、秘密兵器をロッキーへ着けてくださいました。
手綱と腹帯を、ゴム状のヒモでつなぎました。
が、ここでロッキー、抵抗。
ビクッとして、後退。
その「ビクッ」がけっこう大きかったので、うわー、やっぱりわたし、
きょうというきょうこそ落ちるかも…(←クラブと先生に対して失礼発言)
と本気で思いました…。

きょうは、わたし以外が、例のヒト、そして例のヒトよりはるかにおじょうずな方がお二人、の、
4頭の部班でした。
って、わたしだけ、レベル低すぎにもほどが(ガクゼン)
みなさまの足をひっぱったらどうしようー、と、早くも涙目でした。

レッスンは、やはり高度でした。駆歩ばっかり。
でもわたしはそもそもロッキーのことが怖くてビクついていたので、
わたしだけ速歩、もしくは軽速歩でいい、というご指示が何度もありました。
やーん、これはこれで恥ずかしいー。
「こわがらないで、ムチでひっぱたいていいから」
と何度も言われ、けっきょくは叩いてみました。
特に暴走はなかったので、一安心でした。
最後のほうでは、わたしにも駆歩の指示が出たので、やってみました。
秘密兵器のおかげもあったので、なんとか出せました。
が、ロッキー、それこそ上に書いた、「首を上げて左右に振る」をやってくれまして。
これ、こーわーいー。
首を上げられる分、自分の上体がのけぞってしまって、ついでに左右に振られるので、
手元がガクガクする。
このまま後ろ向きに落ちたら、それこそわたし、「サヨウナラ」だわ…とか思ってしまいました。
こわかったです。くやしすぎ。

ロッキーは、走るのが好きなのでしょうかね。
こちらが何も指示を出していないのに(ダメ発言)、予想よりはるかに速い速歩をやってくれました。
これもけっこうこわかったです。ほんとくやしい。

それからレッスン、横木通過もやりました。
うまくできたり、できなかったり。まだまだだねーな感じです。

何度かロッキー、立ち往生もしてしまって。
これは後ろの方にご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。しょんぼり。

そんなこんなでした。

コーヒーをいただき、退散いたしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スーパーでウーロン茶(箱)そのほかの買い物をし、義母宅へ。

到着したら、「狼と香辛料」の8巻がテーブルの上にありました。
「これ、大人気だそうですねー」と言ったら、義母、1巻がよぶんにあるからあげる、とくださいました。
わーい、読まなくてはー(プレッシャー)。

そして、大事な話。
うーん。
例のヒト、プレゼンのお勉強でもしたことあるのでしょうかね。
とてもじょうずな話の運び方でした。

結論はまだ出ませんし、義母もそういう話になるとは予想もしていなかったもよう。
考えておきます、ということになりましたとさ。

おいとまするとき、義母ったら、例のヒトにバレンタインのチョコをくださいました。
よかったよかった。

で、義母宅を出発。
例のヒト、横浜ラーメンを食べにつれていってくれました。
おいしかったです。

クルマの中で「婚活」(プププ)のテレビを見ながら、10時半ごろ帰宅いたしましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

あしたは、遅番です。
ま、ラクに(ってこら)。
たなおろしの準備もかなり進みましたからね。
袋の枚数でも数えようと思います。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。