あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。
はふー。
きょうは新譜発売日なので、けっこうな売り上げでしたとさ。 で、わたしは備品のたな卸しの担当なので、去年担当だったセンパイに、 わからないことを聞きまくっておりました。 いえほんとうは、店長にお伺いを立てたいところなのですが、店長、代わったばかりなので。 おそらく、おわかりにはならないだろう、と勝手に想像。 センパイ、とても親切な方なので、手取り足取りアドバイスしてくださいました。 ありがたやありがたや。
で。 きょうはその新しい店長とイッショの遅番でした。 新店長は、アレやって、コレやって、というご指示は出さない方。 ちょっとらっきー。 はりきって、そのたな卸しの準備をいたしましたとさ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
帰宅したのは10時半ごろ。 例のヒト、オゲンキそうでした。 よかったー、うわーんうわーん、うおーん。
じつは今朝、例のヒトったら出勤するまさにそのときに、体調がよろしくない、と 告白してくださったのです。 もう、ガクゼン。
例のヒトになにかあったら、わたし、生きてゆけませんよ。 きょうは一日、例のヒトの体調を考えて、ブルーでした。しょんぼり。
でも帰宅したら、オゲンキそうだったので、ほっといたしました。 よかったー。うわーんうわーん、うおーん。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
きのう、じつは実家がらみ&例のヒトがらみでいろいろありました。
特に実家系は衝撃でした…いもーとに電話したら「ブチギレ」。 とてもこわかったです。
もとはと言えば、ハハとの電話でした。 なんでもハハの住んでいる(というかわたしの実家)マンションの1F、 いま売りに出ているのですって。 で、どうやら売主が2月までには、とあせっているらしく、都内23区としては 「超」のつく、破格のお値段なのですって。 駐車場つきなので、ハハ的には一瞬、わたしたちに「買わない?」と言いたかったもよう。 でも、例のヒトはかたくななまでに賃貸派なので、たぶんムリよ、とお答え。
そうしたら。 わたしのいもーと、春をめどに、中古でもなんでも、マンション購入に向けて動いているそうで。 予算も、その破格のお値段にぴったり。
ただ、1Fなもので、日当たりはよろしくない。 なので、いもーとがもし1Fを購入したら、7Fに住んでいるハハが1Fに移り、 7Fはいもーと家族が住むのはどう? と、ハハは妄想したそうです。 でもいもーとが、「そんな、将来おねーさんともめるようなこと言わないで」と拒否したそう。 って、いまから将来のこと(相続系)を見据えて約束を取り付けていれば、もめないのでは?と。 わたしは長女なのに、ハハの近くにいられない。そばにいてくださるいもーと、それこそありがたい。 今後ハハのプランで、いもーとが1F購入→ハハ1Fに住む→いもーと家族7Fに住む、 となったら、わたしも一安心〜。 と言ったら、ハハ、「じゃ、○ちゃん(いもーと)と直接話してみて」と、 そこで電話は終わりました。
さっそくいもーとに電話。 「おひさしぶり、おげんき?」 「ところで、○○マンション(実家)の1Fが売りに出てるんだってー?」 と切り出したら、いもーと、ここで突然「ブチギレ」。 「それがおねーさんと何の関係があるの!?(絶叫)」 …号泣されてしまいました…(正直、「きょとーん」…)
とりあえずお詫びしたのですが、なにがどう逆鱗に触れたのかわけがわからず。 手に負えない状況になりました…。 どうしたのでしょう、いもーと。ボーゼンでした。
とりあえず(二度目)なだめて、 なにが気にさわったのかわからないけどごめんなさい、 とお詫びしたら、 「ああそうですか、今後もお元気でねっ!」と電話、切られてしまいました…。 コワイー、うわーん。
しばらくして、ハハから電話。 「あなた、何を言ったの?」と。 わたしは録音されていてもかまわないくらい、ヘンなことは言っていませんよ、 とお伝えしたところ、どうやらいもーと、ハハ相手にも、泣きながら罵倒系の 電話をしてきたのですって。 で、ハハも、もう相手できないやー、と、電話を切ってしまったのですって。 でも、家は近いので、「これから様子を見に行ってくる」と。 ハハ宅からいもーと宅、徒歩5分とはいえ、わたしが原因(?)で、 ハハに負担をかけることになってしまいました…。 しょんぼり。
で、ハハが帰宅したころを見計らって、電話。 いもーと、泣き続けていたそうで。うわーん。 わたしが悪いわけですよね、なにがどうなったのかよくわかりませんが。 いもーととは、いままで、決して仲が悪かったわけではなく。 こんな仕打ちを受けたのは初めてです…。
とりあえず、 「○○マンション(実家)の1Fを買うだなんて、一切考えていませんっ!(絶叫)」 だそうですよ。 さようでございますか、かしこまりました。
って、いったい…。とほうにくれてしまいます…。
アレですか、有名な、子蟻VS小梨の図式ですか? だとしたらヤだわー。
いえ、いもーとは、コドモふたりおりますしね。ストレスもハンパではないのでしょうね。
と想像するしかございません。
って、たとえば20年後、いもーとのコドモたち、ご優秀で稼ぎまくり。 親孝行しまくり。 それにくらべてコドモのいないわたしたち、貯金もろくすっぽなく、 年金もスズメの涙、生活にアップアップ、みたいな図式だってありえるわけで。
と考えてはみたものの、オトナってタイヘンだな、と思いました…。
そういえば、中学受験のムスメを抱えた義妹が、 (伝聞ですが)「にいちゃんたちはずるいっ!」と叫んだそうで。
もう、コドモ、いるいないで、いろいろ変わってしまうのでしょうね。 覚悟を決めるしかありませんね。遠い目。
例のヒトがらみ、は。 例のヒト、きのう、組合の集まりの参加、でした。 で、いろいろ、この不況について…。
わたしったら今後、ちらりと苦労をしそうな雰囲気。 うーん、もう、一生脳内お花畑でいたかったのですけどね。 そうは問屋がおろさない、みたいな感じで。
ま、例のヒトについてゆけばだいじょうぶだとは思っております。 例のヒト、すくなくともうちの亡きチチみたいに、世間知らずのDQNではないので(ってこら)。 例のヒトは、アタマがよろしい&ガツガツこそしていないですけど、 将来を見越した「計算」のできるオトコ、なのですよね。 このあたり、うちのアフォチチとどうしても比べてしまって(こらー) 萌え〜きゃ〜。 例のヒト、ことあるごとに「雪には苦労をかけるけど」と言ってくれるのですが、 その苦労、たぶんわたしが例のヒトに出会う前の苦労(?)よりは、格段ラクな話だと思うのです。 本来のレベルが違う、みたいな。 なので、わたしもけっこう楽観〜。 わたしは、自分のことをかなり苦労知らずだと思っているのですが、まあ、 チチが亡くなったときはけっこう傷つきました。 事後処理もタイヘンでしたし。死因が死因だっただけに。 それを仮に10とすれば、もともとがオボッチャマ(すみません)の例のヒトの おっしゃる苦労は、たぶん6くらいなのでは?と。 勝手な予想ですけどね。 ついでに言えば、10のときは、誰にも頼れませんでしたけど(ユウジンにはグチりましたけど)、 これからは、例のヒトがいますしね。 たぶん、なんとかなるでしょう。 例のヒトについてゆけば、間違いはなさそうな気、まんまんです。
…じつは、もしかしたら、義母と同居?みたいな話も出ておりまする。 義母はユニークですし、いまのところ大好きなのですけど、 イッショに住んだら、ヤな面も出てくるというのが通説ですが、どうなのでしょう。 台所にふたりのオンナはいらない説もありますよね。 例のヒトを取り合いになったりするのかしらー。 こればかりはわかりませんです。
今後に期待。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなで。 話題を変えて。
きょうは神の(公式)お誕生日ですね。 例のヒト(あしたお誕生日)より先にお祝いするのは、 ちょっと申し訳ないのですけど、でも、神のことを思い出す、よい機会。 ご存命であれば、おいくつ…? ほんとうに早すぎるお亡くなりでしたね…。 とりあえず、お酒入った身で階段を降りるたびに、ああ気をつけよう、とは思っております。 美声をほんとうにありがとうございました。 代わりはどう探してもいらっしゃいませんよ。 天下の、まさに「唯一無二」。 出会えたことを、光栄に思います。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|