あらためましてこんばんは、オシゴト行ってきた雪です。
はふー。
きょうはあゆのCDとスマップのDVDの発売で、けっこういそがしかったです。 その合間を縫って、プレゼント(ラッピング)攻撃〜。 この時期はタイヘンですわ。
きょうは、わたしと同じ時期にケッコンしたらしい(伝聞)、オクサマとイッショの休憩でした。
カノジョ、おばあさまが100歳くらいだそうで、おばあさま、 最近体調を崩されたそうで、…じつはけっこうあぶない、のですって。
なので、近いうちにとつぜん休むかもしれない、ごめんなさい、だそうでした。
今年春の義父の件を思い出して、わたしもヒトゴトではありませんでした。 そういうのってツライですよね…。
で、わたしが知らなかった店長の裏の顔?が明らかに。 カノジョ、その、とつぜん休むことになるかも知れません、というくわしい話を 店長にしたら、「で、いつ?」と聞かれたのですって。 「いつ」って、あのー。 で、「○さん(カノジョの名前)がシフト休のときに、そうなるといいね」 とかもほざいたのですって。 「そうなるといいね」って、あのー。 ヒトの生き死ににかかわることに対して、その反応っていったい…。
ついでに教えていただいたのですが、店長、以前、カノジョのオジサマが ガンであぶない状況だったときも、「管を抜きました、投薬は中止となりました。 もう時間の問題だそうです」と報告したら、 「どんな薬?投薬中止して、何日でどうなるの?そこをくわしく教えて」とか 聞いてきたのですって。 けっきょくそのおじさまが亡くなって、おやすみいただくお願いの電話をしたところ、 ご愁傷様の一言もなく、 「お葬式ってそんなに時間かからないでしょ?何時からなら出られるの?」 とか聞いてきたのですって。
えぇぇぇぇ…。
さらに。 以前、バイトの方のご家族にご不幸があったときも、お金を集める、とか、 お花をお届けする、とか、そういう手配、一切なかったのですって。 いえ、これはわたしの以前のショクバもそうだったので、 「ああ、そういうことはあるかも」 とか聞き流そうとしたのですが、店長、 「オレ、そういうことしたことないからわからない」とか言ったそうで。 カノジョが「○○(店名)一同、とかでお花ご用意すればいいんですよ」と進言したら、 「オレの名前は出ないわけ?それっておかしくない?」とか言い出したのですって。 で、もうどうしようもないやー、と思い、 「お店で何もしないというなら、お通夜にわたしとAさん(もう一人、親しかった人)とで伺います」 と言ったら、 「オレは行かなくていいの?なのにあなたたちが行くのっておかしくない?」 とか言い出したのですって。 その後店長、本屋で冠婚葬祭の本をわざわざ買い込み、 「これ読んだんだけどさー、どこにもそういうときにどうするか、書いてないんだよねー」。 カノジョ、いいかげんあきれて、 「いままでご家族のご不幸とかなかったのですか?会社でもそういうことなかったのですか?」 と聞いてみたところ、 「オレ、いつも周りにサポートしてもらっているから、経験ない」 ときっぱり言ったとかなんとか。
えぇぇぇぇ…。
店長…30代後半ですよ…。 お葬式にも出たことないような口ぶりだった、もしかして店長、なにか変わった宗教の方? もはやそうとしか思えない、 というのがカノジョのご感想でしたとさ。
いやあ、店長、おめでたいというかなんというか。 わたし、よけいなことは言わないようにしているのですが、 とりあえず、「店長、あとで苦労しそう」とは言っておきました。
ていうか、わたしも冠婚葬祭にはかなりうといですが、店長には負けましたわ。 そして、例に出してはとても申し訳ないのですが、うちの例のヒトだって、 冠婚葬祭にはわたし以上にうとい(すみません)のに、立派にケッコンシキを 挙げてくれましたし、義父の件ではすべて取り仕切りましたよ。 店長、ご自身でお葬式出すことになったらどうするのカシラー。 (ていうか店長、既婚者ですよ。ケッコンシキはどうされたのかしら)
ナゾは深まるばかりでございます。
いえ店長、ほめ上手ですし、決してヤなヒトではない…はずなのですけどね。 でも、(ヤな予想ですが)うちに不幸とかがあったときには、覚悟せねばと思います。はふー。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そういえば、佐○急便ですが。 けっきょくきのうの時点で、配送も連絡もありませんでした。 さすが佐○。 そうですか…フフフフフ、ワタシに対する挑戦だなー?(誰)。
電話受付は朝8時からだそう。 はい、朝一で電話してさしあげました。(きょうの出勤は9時でした) OPさん、軽いおわびこそあったものの、ココロがこもっていない(びしぃ)。 というか、その手の苦情には慣れっこ、という雰囲気。さすが佐○。 最初、改めてご希望のお時間を、と聞かれたので、20〜21時なら在宅です、と言ってさしあげました。 (佐○の時間指定的には、夜は「18〜21時」/このあたりがわたしのイヂワル。くす) 「お約束できかねる、時間通りに行けないかも知れない」と言ってきたので、 「約束を破ったのはそもそもそちらでしょう」とツッコミ。 OPさん、だんまり。(だまるなんて、ダメー) ようやく、「ではできるかどうか確認して、折TELします」と。 わたしは「これから出勤なので、電話は受けられません」。 OPさん「では、休憩時間にというのはいかがでしょう?」。 わたしは「休憩時間も外部とは連絡をとってはいけない職場なのです」とつっぱね。 (ウソですもちろん) なんとか、20〜21時の約束をとりつけました。 でも、「お時間どおりに伺えなかった場合は、また不在票になるかも知れません」 と、まだ予防線を張ってくるので、 「そのときは、またあなたに(ここが重要)連絡します」と言ってさしあげました。 名前もしっかり控えましたとさ。ほほほほほ。
こういうこと言うのも性格よろしくないのですが、ダテに某S○Eで、 ユーザーにいぢめられていたわけではゴザイマセン。 アタマの中がお花畑なわたしでも、怒るときは怒りますもーん。つーん。
OPさん、ごめんなさい。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
気分を変えて。 うちの玄関先。

ウマー。 盾は例のヒトの親戚の、アメリカ土産だそう。 左のウマの置物は、義父の遺品(?)。 あとのちまちましたウマは、例のヒトがドクシン時代に旅行で買い集めたもの。 手前のバラは、ケッコンしてすぐ?に買った、プリザーブドフラワーです。
そんなこんなで。
あしたは、マダムにお会いしてきます。 例のヒトは、一度帰宅してから、アーチェリーに行くみたいです。 すれちがい。しょんぼり。
ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
|