あらためましてこんばんは、上野〜アメ横〜仲御徒町、をほっつき歩いてきた雪です。
ああ、ひさしぶりでたのしかった〜^^
アメリカ○ファーマシーでマニキュアを買おうとしたら、ポイントカードがちょうど一杯で、 500円割り引いていただいたり(にこ) アメ横では顔なじみの店員さんとお会いして、いろいろ世間話ができたり(くす) ニイサマ代理のネエサマには、「夏ですが、食欲落ちたりしていませんか?」とか心配していただいたり(うふ) 本屋さんでは「メゾン・ド・ペンギン」をようやく見つけてゲットしたり、 ダ○ィンチのテレプシコーラを立○読んで、次回で第一部完結ということを知ったり(汗) そのほかいろいろでした。
ていうかテレプシコーラですよ。 「第一部完」のまま、終わってしまった作品、けっこうありますよね?; テレプシコーラもそうなったら…かなしすぎ…。 ぜひとも第二部、早い段階で始めていただきたいです。 第二部…六花ちゃんがプロになってからのお話だったりしますかねえ…?
とにかく、テレプシコーラ、わたしの中で、いまのブームです。はい。
メゾン・ド・ペンギンは。 単行本、薄っ!(笑) でも内容は、とてもおもしろかったです。 いろいろ復習できました。ほほ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
帰宅してからは。 あいかわらずお料理です。 今回は、ハハに教わる、というのではなく、雑誌(シュシュ)に出ていたゴーヤ料理を試してみました。
以下レシピ。(2人分だそう)
ゴーヤ 1/3〜1/2本 ニラ 1/2束 卵 1個 ベーコン 60g 塩・コショウ 適宣 サラダ油 大さじ1 砂糖 大さじ1〜2
(A) 中華スープ(水でも可) 大さじ1杯半 塩 小さじ1/4 砂糖 ひとつまみ ゴマ油 少々 片栗粉 ひとつまみ
(注:わたしはゴーヤ1本を使いきりたかったので、倍量で調理いたしました)
1:ゴーヤは半分に切ってワタとタネを取り、3〜5mm幅にスライス。ニラは3〜5cmのざく切りに、 ベーコンは3mmの厚さに切っておく。ボウルに卵を割り入れ、塩・コショウで調味しながらかき混ぜる。
2:よく熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、溶き卵をいる。火が通ってふんわりしたらフライパンから取りだしておく。 鍋に1ℓのお湯を沸かし、砂糖大さじ1〜2を加えたらゴ−ヤをさっとゆでる。色鮮やかになったら火を止め、ザルの上に置いて 水気を切る。
3:再びフライパンにサラダ油をひき、ベーコン、ゴーヤ、いり卵を入れて炒める。全体がなじんできたらAを加えて調味し、 ニラを加えてひと混ぜしたら火を止める。
以上です。
色鮮やかに仕上げるため、砂糖の入ったお湯で下ゆでする、というのは初めて知りました。メモメモ。
味はというと、ゴーヤの苦味がきいていて、おいしかったです。
きょうは、ハハが、これとは別に、トリとキノコの煮込み、を作っていたので、それで2品。 そして、うちの定番、糠づけ登場(きょうはキュウリでした)で、3品。 わたし、夜は基本、炭水化物は摂らないもので、よくわからないのですが、 ふつうの夕食としては、↑にご飯とお味噌汁、で合格、ですかね?^^; (わたしほんと、毎日変化球っぽい食生活なもので、ふつうの感覚がわからなかったり…) (精進いたしまーす)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
じつはその「シュシュ」に、「ゴーヤの肉詰め煮込み」というレシピがありましてね。 これもなかなかおいしそうなのですよね〜。 いつか、トライできますように。
ではでは、きょうはここらで失礼いたします。 おやすみなさいませ〜。
|