あらためましてこんばんは、ようやく「ベルリンの至宝」に行ってきた雪デスv
…うーん…(満足はしていないもよう;)
今朝の上野公園、ヤだったのですよう。 ちいさな羽虫がぶんぶん飛びまくっていて…(汗) ふとした瞬間に、口とか目の中に飛び込んできそうで、日傘でさえぎって歩いていたほどで。 日傘持っててよかった…(ほっ) (でもあとで気づいたら、クチビルにムシが一匹張りついていました…!/いやーーーっ;)
で、目指す東京国立博物館入り口に着いたら。(およそ9時25分。開場は9時半) まさかの行列ー!(@@)いや〜ん、混んでいる美術館、博物館はキライー!
いっしゅん帰る?後日出なおす??とも思ったのですが、ま、行列は十数名だったもので、このさい、と門をくぐってみました。 そこからは、もはや競歩…!(笑) いえほんと混むのはヤなので、マラソンよろしく先頭集団に紛れ込もうと必死でした(アイタタタ)
わたしの別宅(誤)(電波発言炸裂)

(表慶館。きょうは閉まっておりました。 数年前ダイヤモンド展をやったときに見にいき、あまりのステキ建築に理性を飛ばし、 「ここわたしの家よね?ね?」と電波っぷりをバクロした、曰くつきの建物/笑) …を通り過ぎ、平成館へ。
順調に先頭集団のトップに躍り出て(なにかまちがっているような^^;)展示物をタンノウ〜。
エジプトの歴史では「キャロルー!メンフィスー!」 「イアソン」という文字を見れば「リキ…!」 「牡羊」という文字を見れば「アリエス…!ムウさま…!」 「ポセイドン」像を見れば「沙織サン…!」(なぜ) 「ヴィーナス」を見れば「デイモス…!」
なぞと、どうしたって妄想を始めるイタイわたしでございましたけどね、ほほほ。
にしても。 ああいう展覧会って、展示物にくっついている説明文、ありますよね(正式名称、わからないデススミマセン) あれが今回の展示、誤表記があったのでしょうか、やたらと訂正されていて、上から紙が貼ってあったのが、とても目障りでした。 そんなに準備、間に合わなかったの?というくらい、2〜3箇所ではないデス、10箇所越えていたかも知れません、 そのくらい、訂正されていた場所が多かったのデス。 ちょっといや〜んな感じでした。
で、じつは展示数も、あれ?もう終わり?というのがショウジキな感想だったり^^;
ついでに言えば、平成館って、床、木材なのですよね。 ヒトサマの足音がダイレクトに聞こえてきて、耳障りでしかたなかったデス(凹)
品数がアレな上、目障り耳障りなこともあって、な〜んかものたりない〜、と思ったわたしに、神の声(誤)が。 「ベルリン〜」のチケットをお持ちの方は、他の会場の展示物もご覧いただけます、とかいうお知らせが掲示されておりました。
うわ〜い、とか思って、平常展方面へ。
先日のあどまちっく(4/30)で紹介されたアレ、見てきましたよ。「日本の考古」とかいう場所でしたかね、 国宝とか国宝vとか重要文化財vとかハニー(←埴輪のこと^^;)とか銅鐸とかそのほかいろいろ…!(きゃ〜///) 「ベルリン〜」より、むしろこちらにときめきまくりなわたしでした^^;
近くに(聞こえてきたコトバから推測するとたぶん)アメリカの人がいたもので、 「そっか…この方々の国では、縄文とか弥生とか一千年前レベルの歴史は、ないんだなー」 などと、感心してみたり。 ニッポンって、ほんと歴史の古い国なのですねー(しみじみ) (いえ、アメリカも、歴史が「ない」わけではないでしょうけど、でも「新大陸発見」な国ですからね。 ニッポンとはまた違うんだろうな、と)
さてさて、古代をタンノウしたあとは、ついでとばかりに博物館本館にも行ってしまいましたよ。

こちらでも土器とかハニー(笑)とか仏像とか、キモノとか漆器とか刀(きゃ)とかヨロイとか、そのほかいろいろ、 見てまいりました。 ああ満足だ。
いえ、騒々しい(スミマセン;)ちうがくせいがいなければ、もっと満足だったのですけどね。 これはもう、日が悪かったとあきらめるしか; (朝も、西洋美術館方面に中学生の団体がいたもので、同じ場所に行くのだとしたらどうしよう、と、どっきどきだったのでした) (カレラは結局…?西洋、都、東博などに分散していたのでしょうかね?/謎)
博物館めぐりを終えてからは、ア○レで肩から背中から腰から、マッサージ〜。 きょうの担当の方、とてもお上手で、うとうと眠ってしまいました^^;
それが終わると、コミック(輝夜姫27巻(←出ていたの知りませんでしたー!)とかそのほかいろいろ)と コーラ(お約束のカロリーゼロ)をゲットして帰宅v
マンガ読みまくりながら、(それこそ)お約束の、コークハイをタノシミましたです、ほほほ〜。 (その時点で何時だったのかは聞かないでクダサイね/笑)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
きょうはハハがいないので、野放し状態でゴザイマス。 早くからお風呂に入って、すっきり〜。 さ、これから遊ぼうっとそうしよっと(にこ〜)(ゴキゲン)
ではでは、ちと早い時間ですが、マ王を見ながら、ここらで失礼いたします〜^^
|