plain
DiaryINDEX|past|will
491 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/16 23:47 WEB版ショート問答1続き(1/48私見)
Q.岡田光玉の教えは救世教のパクりだ!
A3.立教当初にも岡田氏はインチキではないかという批判があり、 (皆さんと違うところは)当時の宗教界の権威達は「真の道」の神託 である天杖(自動書記の一種、審神者は中田両先生)にて、みたま調べ を行いました。(狐、狸、竜神であれば、すぐに看破されます。)
そして神託の結果は「ヨのみたま」であったため、神道界の大御所達は 腰を抜かして、批判派、懐疑派から一転して支援派に替わったそうです。 この辺りの経緯は旺文社「現代の宗教 崇教真光」の中で、詩人の 加藤郁○氏が述べておられます。
当然、この噂は大本教や救世教を初めとする宗教界にも広まりましたので、 各教団の上級幹部クラスは「岡田はパクりだ」とは言わなかった筈です。 ただし、一般の信者や幹部はそのような経緯は知りませんので、好き勝手 に批判しているようですね。まあ、知らされていないので仕方がないです。 現在でも有名神社の神主さん達が大祭に来賓で来られたり、大教団の トップから祝電が来たりしておりますよ。崇教では公知の事実です。
492 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:00 >453 三河武士さんへ(親展)
>> 真面目に手かざしの実践をつんでいれば、幹部でなくてもこのような >> 体験をすることになるでしょう。 >そうですね。学生の時には夏休みに毎日弁当持込で開始お参りから、終了お参り >まで毎日約8名、1ヵ月で200名以上手かざししていましたよ。そりゃ、色んな >現象にも出くわしたものです。当時はそれらを全て奇跡体験として考えていたも >のですが。教団擁護をするわけではないですが、それらの説明が現代の理屈でつ >かないことに関して認める部分もあるので、真光が全てまやかしであるとは断言 >していないのです。 > >> あまり知らないで批判派やっている >あなたのことを私が何も知らないとおり、あなたも私のことを何も知らないと思 >いますので、そこまで断定するのもどうかと。 >☆申し訳ございません、言い過ぎました(源)。 >PS 私は岡崎在住なだけで、三河武士の子孫ではありません。ルーツは赤穂です。
☆貴兄が非常に正直な方であることを認識致しました。 「岡崎」在住とは懐かしいです。慶喜公にお供して静岡に入り、やがて岡崎に移り 住んだ私の一族が貴兄の周りに一杯いますよ。 お元気で再見。 源伸
493 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:07 >490 さんへ >御聖言 >P3 >「この時以後、私は以前にも増して、しばしば神の啓示をいただくようになった。」 > >つまりそれ以前から啓示はあったわけです。
☆組み手であれば皆知っている有名な神示ですね。 ご存じでない方は、未組み手さんか他教団の方だとすぐに分かりましたよ。
494 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/07/17 00:12 >>493 だから、それでは救世教で支部長にまで上り詰めた男が在家とは言わない という指摘への返答に何の反論にもなっていないよ。
495 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:13 >☆組み手であれば皆知っている有名な神示ですね。
☆組み手であれば皆知っている有名な一節ですね。(訂正)
496 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:15 >494 だから終戦直後は全くの素人だったと幾度も紹介した次第です。
497 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/07/17 00:17 >>491 ヨのみたまって何ですか?あと真の道のみたま調べについて、どのように調べるのか 教えてください。
498 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:23 冷静に少しロジカル・シンキングを致しましょう。
擁護派(現役組み手)は真光の正当性を証明できないから、 批判派の勝ちという文章がよく出てきますが、論理的ですか。
霊魂の存在を証明することと同等以上に存在を否定する ことも難しい訳です。 例えば、批判派が「霊魂が存在しないことを証明できない」 から擁護派の勝ちだと言えば、可笑しいことが分かるでしょう。
こういう不毛な議論が真実板と比較して多いようです。
499 名前:組み手ですが。。。 投稿日:03/07/17 00:41 >>491 >ヨのみたまって何ですか? >あと真の道のみたま調べについて、どのように調べるのか >教えてください。
初級研修会で「ヨのみたま」の説明はありますので、ご質問者は 未組み手さんでしょうか? 教義では現代において最も強く現界に働きかけてこられる神様の御名 を「ヨニマス大天津神様」と伺っております。 日本神道でも、真光の立教前からこのことは知られており、ただ何時、 誰(ヨの神の代行者)を通して登場されるかが極秘の大関心事だった そうです。
真の道のみたま調べ「天杖」のことは古い文献を探すしかないようです。 絵で描くと分かりやすいですが、「巫」という漢字をよーく見て下さい。 二人の人が一本の棒の両端を持ち、棒の真ん中には紐で筆がぶら下がって おり、その筆が下の紙に文字を書いたり、文字を指したりする自動書記の 霊術です。
500 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/07/17 00:43 >>498 正当性を証明できないと存在しないことを証明できないを等しく扱えると本当に思ってるの? 不毛な議論があるとしたら其れが原因だよ。
plain

|