THE OTHER SIDE OF HEAVEN...Tomoe

 

 

BLACK LIST、広島音楽本、リリィ、エレクトリック… - 2003年11月12日(水)

11日分の日記。時間があまりないので、読み返さずにUPします。

<11/10以前の日記は、http://www.enpitu.ne.jp/usr/633/ まで>

本日のミッシェルさん… スペシャでリリィ at 幕張メッセ放映。
VMCでエレクトリック at 磔磔放映。
汗だく、かすれ声で必死に歌うチバを見て、「ちょっと休みなよ」と思う。

帰ったら通販で頼んだ「広島音楽本」が着いてた。
これがまた感動的で。
レポらしいレポはもうない。ほとんど写真のみ。
私も行ってたから懐かしいよー。

  <説明も言い訳も微塵もなく ズルのない音は潔く鳴った。>
  <この日の彼らはいつだって
   この日の音はいつだって
   永遠にここに居る。
   永遠に、鳴り渡る。>

広島クラブクアトロ。あの日の歓声は私の耳の中で死ぬまで鳴り続けるはず。

楽屋で、ビールをこぼしてるのに気づかないチバを見て、
キュウちゃんがぞうきんを持ってくる。
このへんの日常的な風景がまた胸に痛い。

最後に書いたメッセージは、GOOD-BYEでなく<SEE YOU!>
チバの会報の最後のメッセージは、
「バイバイ またどっかで会おうぜ。」だったっけね。そういう人なんだね。

そして、広島人・ミッシェルのマネージャー・ガイチ氏のインタビューが秀逸です。
関西版ぴあにも、解散発表前にインタビュー載ってたな。
少なくともケンカ別れじゃない。二度と会わないってこともない。
最後まで仲の良い4人だった…。

「チバは男から見てもカッコいい人、アベは職人、ウエノは柔軟で器用、
 キュウはすごく頼りになる」という人物評にうなずく。

なかなか心あたたまる本なので、機会があればぜひご一読あれ。


<TMGE in BLACK LIST>

11日23時〜12日0時半放映。
えぇと。
一応見ながら入力したのですが、途中でメール書いたりしてたので、
あまり画面見てませんでした(笑)
昨日の映像はあまりの衝撃にびっくりして見ちゃったけどな(笑)。
「いけてる」が忘れられません( ̄ー ̄;

最初のBLACK LISTは2000年2月。きのうのFACTORYのちょうど中間。
チバオールバック期。曲はカサノバあたり。
この頃すでに、キングの風格すら漂わせていたなー。

曲はゴッドファーザー愛のテーマ。
黒のスーツにグラサンのギャングどもにゃぴったりの音楽だ!
うわー、オールバックにグラサンのチバ、チンピラ風味でかっこいいな!
一発目はGT400。だが皆もう暴れとる…。
フリーデビルジャム!キュウの赤いシャツかっこいー!
ラプソディーひさしぶり!!好きーーー!!
プラズマダイブ!!ダイバー頑張ってる?( ̄ー ̄)

あーすげぇ!ウエノの最初の一音だけでわかる、G.W.Dだ!!
白いライトの下、人の山が揺れる!!なんという迫力。

昨日のFACTORYほどブチキレたクレイジーさはないものの、
抜き身の刃みたいな切れ味を感じるね。凄い。

わお、ヤングジャガー大好き!このアベのギターの音がたまらない。
やっぱ酒持ってこよう。
すごい疾走感。アベの歯を食いしばる顔が素敵。
ああ、もうイヤ!(泣)深く潜れじゃん(><)
やっぱこれはライヴハウスが似合うよね。
汗だく、青いライト。ウネウネと腹の底に響くベースの音。
「ハローベイビー」
一転してスピードアップ!ああ、この炸裂する瞬間が好き。

バードメン!何回聴いてもこれはすごい曲だよ。
アベがかっこよすぎー( ̄∇ ̄*)

うわー、次は愛という憎悪!スモーキンビリーだ!!
会場すごい声ー!!うおー。
ダイバー数多くないか?
全員汗だくだよ!
アベジャンプ!!か、かっこよすぎる!ウットリ。
間髪入れずにカルチャーーーー。
つか、なんなのこの会場の熱さは…!

おおっ、ベイビープリーズゴーホーム!!
点滅するライトに合わせて会場の温度も上がってるよ。すごいすごい。
上着脱いで赤いシャツのキュウもかっこいー!!

なんか水がときどき飛んでるのが気になるけど( ̄ー ̄;

通常のライヴビデオより照明が明るく見える。客もよく映ってる。
チバ「ジェニーはどこだー!!」×2!!
探しに行かなくちゃ!!

今日は、メンバーはどっしり構えて、余裕で会場を煽ってる感じ( ̄ー ̄)
昨日は率先して壊れてた(笑)。

ああ!もう一度ジェニーを探しに行きたいよー(T-T)
ここぞというときで音が飛んじゃった…スカパーのばか。
おお、このイントロは!
シスコォー!!(叫)
チバのシャウトで心臓わしづかみですわ。
あーここに行きたい。この会場に居たいよー。なんでもうライヴ無いのかなあ?!

次のは2001年。ロデタン期。
ベイNKホールだ。昔、別の人で行ったことが。
おお、キュウのドラムソロから始まるんだ。金髪だ!キュウ!!
あーっ、このイントロ!
サンダー・バード・ヒルズ!!!
中央にプロレスだかなんかのリングあるの?なんだかすげえなあ。

「ハローベイビー お前の未来を愛してる」

最初聴いたときはびびったなぁ、このセリフ(笑)。
うわぁ、アリーナ結構すごいな。
こんなタイミングでサンダーバードヒルズ!叫んでたっけ。この頃はよく覚えてないや。
うわぁ、チバのセリフに間髪入れずに暴かれた世界かよ!
かっちょえぇー!!

「パーティーは終わりにしたんだ」

うわぁあ、惚れそう!!(笑)
でもプロレスのリングが…笑

なんかチバの眉が薄い(笑)。

おおっ、デッドスターエンド!!止まる暇ないやんか(笑)。
いまふぁっく、て言った?チバ!!

あー、ウエノのこのベースは!ゴッドジャズタイム( ̄∇ ̄)
実は好きだー!!

「I LOVE YOU ケリー」
ここでケリー行くかーーー!!(嬉泣)

ロデオタンデムスペクターのあの息がつまるような寂寥感。
でも、胸が痛いこの曲が大好きなんだ。
中間で、ちょっとギターの音が静かになる時間があるのね。

あ、リボルバーのレゲエバージョンだ。
全員のコーラス。もう聴けないんだな。不思議だなあ。
ウエノの声があまり出てないのが良いのよ!!(笑)

ベイビースターダスト!!
早口言葉のようだ(笑)

「愛と いう 憎悪!!」

…ごめん、愛子!ってなんだろうって、一瞬( ̄ー ̄;

客のインタビューはいいのでー、ミッシェルさん出して!ミッシェルさん!!

おお、シスコのイントロ。
なんか、さっき見たばかりで、デジャヴー…笑

おお、キュウちゃんの再登場時の動きがかわいい( ̄ー ̄)
アイラビュージェニー!!またデジャヴー(笑)
ウエノの笑顔がいいねえ。
あー、チバ踊ってるー!楽しそう!!

こんな4人をもう見れないことだけ、胸が痛む。
「サンキュージェニー」

今日もCMいっさい無し!マジですごいぜフジ721!!

***やっぱり、昨日のFACTORY'98と、「いけてる」は最強ですな(笑)***


<ここからは昼間に書いた分です>

おそろしく眠い。
昨日はほんとは映像見たあとすぐ日記UPしてシャワーあびて
寝る予定でしたが、やっぱりわたわたしてて、3時半になりました(汗
睡眠時間、3時間弱…
さすがに職場では午前中目があけてられなかった……;;
自販機のコーヒーを続けて飲んで腹が痛い。。。

朝の6時前にスペシャで流れた、「リリィ at 幕張メッセ」を見てから出社。
幕張映像を1曲フルで見るの初めてー。
3万7000人の人がうねって、跳んで、手拍子して…すごい迫力。
彼らがステージから退場していくとき、心の中で(行かないで!)と叫んでいた…。
幕張の映像はきっと何度見てもつらい。

昨日のFACTORYの前半部を見て、なんてカッコイイ、凄いバンドかとあらためて思った。
映像だけで、身体が震えるような気がした。
あのリフが聞こえてきたら、もう踊らずにはいられない。
まさに「とびきりいかしたジュークボックス」(by 市川哲史さん)
テレビの録りだっていうのにダイブの嵐。
ステージからフロアに向かって飛び込んでる客がいたのには驚いた(笑)。
前にダイブして来て、帰るところだったのか?!

仕事中、頭ん中でスピーカーのリフが回ってた。
聴いてみたかったな。
オートマチック、VIBE ON!、ジャブ… はぁぁ。

このバンドとともに私のライヴ人生を終わらせてもいいかと思ったり、
でもこれからも素晴らしいものを見れるかもしれないと思ったりもする。
かっこいいギターとベースとドラムとボーカルがいて、
最初の一音から踊らずにいられなくて、
説教くさかったり凡庸な言葉を使ったりしない、
ヒップホップ系や青春パンク系じゃない、大人なバンド…
いないかな……(無理め)。

今はまだお祭り期間中で、12月まではCS、BSの特番がある。
特番もリリースも全部終わって、ファンが参加できる行事がゼロになったとき、
また「なめつくしたドロップの気持ち」を味わうことだろう…。

音人で、川村カオリさんが「前向きで健全な解散」と言ってました。
ほんとに、悲しいのになぜこう後味が透明なのか…。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail