Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年08月23日(火) 猫とぬか床は意外と手がかからない。

まあ、ある程度の設備と犠牲は必要だけど。

猫飼って4年。
ぬか床作って1年3ヶ月経過しての感想。

まず猫の利点↓
散歩させなくていい。
トリミングいかなくていい。
爪は専用のはさみで定期的に自分で切ればいい。
トイレさえ気に入ってくれれば部屋での失敗はまずない。←うちは各種システムトイレ、上から、浅型ときて現在メガトレーに落ち着いた。猫砂は市販される全てを試した結果、鉱物系しか許さんという固い意思を知る。
1泊くらいのお留守番は平気。

あるある点↓
いきなり吐く。
布張りとか革張りのソファーや椅子で爪研がれがち。
たまに神隠し。←たいていは壺の中とか階段下収納の奥とか開いていた引き出しの中に入ってうっかり締まってそのまま爆睡してる。

ぬか床の利点↓
毎日混ぜなくてもいい。
好きな野菜を好きなだけ漬けて食べられる。
余ったゆず胡椒すら受け入れてくれる包容力。
室温さえ30度以下に保たれていれば失敗はまずない。
1泊くらいのお留守番は平気。

あるある点↓
いきなり真っ白。←それカビじゃない。ただの酵母(産膜酵母)だから驚かないで混ぜ込んで。
酸っぱくてびっくりしがち。←それ乳酸菌。嫌なら漬ける時間短くして。実山椒とか鷹の爪とか入れるといい。
たまに水びたし。←水捨てずにたし糠して。干し椎茸とか昆布、切り干し大根入れてもいいし。←水吸って柔らかくなった乾物も食べられるし。

そして猫とぬか床に共通する最大の利点「癒やし」。
私は植物が一切育てられない人間枯れ葉剤なので(猫草ですら育てられないことが判明。ここまでくるともうタタリ神レベル。)グリーンに癒やされることは諦めております。ゆえに猫とぬか床育てが毎日の癒やしなのですよおおおお。

・・・なんで雑草みたいな猫草ですら育たないんだろう。説明書通りにやってるのになんでだろう。ほんと怖いわ。←たぶん好きじゃないんだと思うw←二度と植物に手ぇださんどこ。買って食べるだけにしとこ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん