Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年08月27日(土) みっちー。

いや、初孫レベルにかわいい初心LOVEなほうじゃなくて。

先日久々に家の裏手を見てまわると、何やら床下通気口から出入りしている小さな飛行生物がいたので、近くに座り込みしばらく観察してみました。

おやまあ、君たちはニホンミツバチじゃありませんか。←BGM:花とみつばち by.ヒロミゴー

今年の春先に見てまわったとにきには居なかったので、4月から初夏にかけて住み着いたものと思われます。

鬼門にミツバチとはまた面白いなあと、しばらく眺めておりました。
安心してください。仕事熱心な彼らは、私が近くにしゃがみ込んでニヤニヤ観察していても、むやみに威嚇も攻撃もなんにもしてきませんよ。

これは縁起が良かろうということで同居許可。
というわけで、今年から我が家の床下にミツバチのみっちー一家が住み着きなさったという話でありました。ちなみにうち木造じゃないんで平気です。老婆心無用でお願いします。

もひとつちなみにうちの玄関側の軒下付近には、3年前からアシナガバチの巣があります。高い場所だし攻撃してくることは一切ないし、何より彼らは私のこよなく愛する益虫なので住み着いてくれるのは大歓迎。

しかしまあ、こんな街中によくニホンミツバチがいたもんだなと不思議に思いましたが、近年市街地で養蜂を試みている団体が複数存在しているとの記事を見かけたので、この子らもその縁者であろうかと合点がいきました。

私は甘いものに興味がないので、蜜の略奪などせずこのまま彼らの暮らしぶりを静かに見守らせていただきたいと思います。はい。

あ、スズメバチは速攻撃退しますけどね。←害虫並びに攻撃的生物には徹底抗戦しないと気が済まない性分。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん