Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年08月17日(水) 離れられなくて・・・蓮。

お盆がおわりましたね。

今年も私は「蓮の形をした何か」から離れられず、もうこれは正月=鏡餅くらい遺伝子レベルで刷り込まれたものと思うことにし、原点に立ち返って潔く落雁にしました。もう二度と迷うことのないよう、お盆は永遠に蓮の形をした落雁を供えることをここに誓います。時がいつか二人をまた初めてあったあの日のように導いたのでしょう。ええ、そうでしょうとも。

他は果物や野菜の形を模した京飴、金平糖など日持ちのする小さくて可愛いもの。

普段は旦那の好きな塩豆大福率が高いので、お盆期間中くらいカラフルな可愛いものをたくさんお供えして賑やかしくしたいのです。

仏壇用の酒類は近年各種日本酒の1合瓶、はたまたちょっと洒落た感じのグラスに入った1合以下タイプも売られているので、うちのようなコンパクトサイズのモダン系仏壇にも供えやすくて助かります。神棚用にも重宝。

別にいにしえからのワンカップ大関や月桂冠キャップエースでもいいんですが、やはり自分が飲んでも楽しめる酒で、なおかつ見た目も野暮ったくないほうがビジュアル的にも好ましいかなと思うわけで。きっと神様もご先祖様もそっちのほうが絶対好きかなと思うわけで。なんだったらアテにナッツとかスルメも供えたいくらいで。←仏壇が角打ちのカウンターみたいになる予感。

...無事に過ぎたお盆の残り香ならぬ残り菓子を瓶に移し入れ、あとはどうやって料理に利用しようか、旦那に食わせようかと画策するのが密かな楽しみの晩夏かな、と。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん