Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年09月18日(土) 三方六。

北海道物産展(←別名九州人ホイホイ)で見つけた三方六。
最初文字だけ見たら今は亡き吉四六漬の親戚かと思うのが筑紫洲人なわけだがそうではない。いわゆるひとつのバームクーヘンらしい。もうほんと今更で申し訳ございません。物産展のお目当てが9割方海産物でほんとすみません。どうにも我々島国DNAなのです。

で、なんでまた今回私はこのスイーツを購入するに至ったかというと、第一に主原料が国産(除草剤まみれの外国穀物ふんだんに使ってるのとかご勘弁願います)ってことと、硬派かつ頑固そうなネーミングに心惹かれちゃて買い物かごへポーイだったのです。

開けてみたらもう食べやすいサイズにカットされてるし、量も丁度いいし、コーヒーに合いまくり。そしてなんといっても素晴らしいのは「旦那が手を出さない」。
マルセイバターサンドにはアジに対するコマセレベルの勢いで食いつきますが、バームクーヘンには食いつかない。よし、これはいい発見だぞ。あとホリのじゃがいもコロコロ(チーズ味)も買いました。これにはなぜかうちの猫が飛びついてきました。なーぜー?目を離したすきに小皿に出したじゃがいもコロコロを舐めまくられました。やーめーてー。そしてうまい。歯ごたえのありすぎるカールみたいな感じ。なのでしっかり咀嚼すると歯にぴったりくっついてくる。癖になりそう。←島津ゆたかじゃないほう。

そのうち物産展でもリスのチタタプ(冷凍)とか売ってくれないかなー。←ゴルカムファンあるある。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん