Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年09月30日(木) 太平洋。

私が子供の頃から親しんだ「海」は玄界灘です。
海水浴も磯遊びも潮干狩りも釣りも遊覧船を楽しんだのも玄界灘。
父方の親族は京都の二条城近くに住んでいた(祖父が大阪大空襲の経験をふまえ、広大な火除け地のある場所に引っ越した)ので帰省の際もこれまた縁なく。
なので大人になるまで太平洋を見たことがありませんでした。

西鉄ライオンズが太平洋クラブライオンズになったときなど
幼心にですら「こっちには太平洋やらなかとになんでそげな名前になるっちゃろか」と違和感を感じたものであります。←社名やけんとか関係ないくさ。違和感は違和感ったい。どれぐらい違和感かって言ったら横浜日本海クラブベイスターズってくらい違和感って言えばわかり易かろう。

と、それくらい太平洋には親近感がないのです。

ないのですが、理解した瞬間がありました。
高知の桂浜へ行ったときです。

海が全然違うことにびぃっっっっっっっっっっくりしました。
まったくもって様相が違うのです。
海を見ただけであんなに衝撃を受けたのは初めてでした。

これが太平洋かーーーーーーーーーーーー!って思ったあと
しばらく魂抜かれました。

大志抱きたくなるよね。
ワンピース探しに行きたくなるよね。
ありったけの夢をかき集めたくなるよね。

それから数年後、九十九里浜に行ったときはまた別の太平洋でした。
こっちは「水平線すごっ!てか地球がまるいっての初実感!」ってひたすら感じまくった海。
大志抱きたくなるというより、開放感がすごくてきゃっこらしたくなる感じの。←実際はまぐり焼いてなめろう食ってきゃっこらしてきたw

玄界灘はね、この「うわーーーーっ」て開放感がないんですよ。
玄界灘は得も言えぬ緊張感があるんですよ。
なので見てると気合が入るんですよ。
日が昇ってくる希望の海とは違うんですよ。

子供の頃から親しみ馴染んだ故郷の海なので、私にとっての海はやっぱり日の沈む方を緊張感を持って見据える玄界灘。
ですが、

緊急事態宣言は今日まで!
今はなんかちょっと日本の夜明け的な海が見たい!!
旅行行くぞぉぉぉぉ!待ってろ太平洋!!←どこ行く気だ。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん