Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年09月02日(木) イカの魂無駄にはしていないつもり。

昨年末、正月用のフグを小倉の旦過市場に買いに行ったときのこと。
注文していた刺身&鍋用のフグを袋に入れていた店主が急に手を止め、思い出したかのように「そうそう、今日はいいのが入ってんですよ。見てこれ立派なヤリイカ」と、トロ箱を奥から持ってきて「いつもお世話になってるしお安くしとくんで10杯くらい持ってかない?」と続ける。※おまけの塩辛をちらつかせながら。
10杯かー、年末の冷凍庫にこれ入れとくスペースあるかなあと思いつつも新鮮極まりないそのイカの値段を聞いてやっぱ欲しいなと。絶対コレは買いの奴だなと私の本能が訴えるんで購入したわけですが、これがマジで当たりの甘い旨いイカでしてな。

多めのオリーブオイルに鷹の爪と刻んだ又はおろしたニンニクを入れ、筒抜きして皮はいで輪切りして酒ふっといたイカと、あとは適当に野菜(アスパラ、ブロッコリー、山芋、しめじ、エリンギ率高し)を炒めたら毎度おなじみマジカルスパイス(←え、もしかしてこれ福岡でしか売ってないん?)で味付けして、仕上げにほんのすこーしバター入れてブラックペッパー振ったら我が家の定番イカ料理の出来上がり。←このままでも酒のアテ、〆に細めのパスタ入れて炒め直すとめっちゃ喜ぶ旦那&息子。

これ作ってると10杯なんてあっちゅーまに消費されましたとさ。
めでたしめでたし...
と言いたいところですが、

このときのイカが本当に美味しかったものだから、旦那は以降寝ても覚めてもイカイカイカイカうるさいんですよ。
なので唐津方面へ行った時にまた大量に仕入れ、それが消費されつつある頃には近所のスーパーでもイカが安く出回りだしたんで、見かけるたびに買い込んで冷凍しといたのが先日残り1杯になったところで旦那が一言。「イカ買いに行こう!」ってどんだけイカマニアやねん。てなわけでお出かけ日よりでもなんでもない天気の日に糸島方面に仕入れにいきました。おしゃれカフェとか映えスポットとかもりだくさんの人気エリアである糸島に行っておきながら、大量のイカだけ買って回れ右してとっとと帰宅。1杯ずつジップロックしてフリーザーに入れたら15杯ありました。

いやはや1月から8月までの間、我々夫婦だけで一体どれだけの数のイカを消費したことか。改めて勘定するとちょっと怖くなるくらいに食べました。今年はフリーザーにイカが入っていなかった日は一日たりともありません。

そういや今年はホタルイカも鬼のように食ってたよなあ...

イカの魂無駄にせずおいしくいただいております。
鯛のアラも無駄にせず煮付けております。
ヘルシーですな。よしヱビス飲も。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん