Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2021年08月17日(火) Black Cat Appreciation Day。

8月17日は黒猫感謝の日と聞いて思い浮かんだのはヤマト運輸の創業記念日だったんですが、そちらは11月29日※しかもsince1919でゴイスー。私は荷物が届く度にクロネコ感謝の日ですけどね。つか全ての物流業者さんに敬礼。

じゃあこれは何の日かというと「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」だそうです。
キリスト教圏では黒猫迫害の歴史があるんで、その固定観念刷り込まれてる人も多いだろうから敢えての限定推しなんでしょうね。
日本では昔から黒猫は福猫であり魔除けなんで、不吉なんて言う良い歳した大人がいたとしたらそうとうな欧米古典文化かぶれなのでありましょうて。

我が家の黒猫は3年前の8月21日にうちの家族になりました。
敢えて黒にこだわったのは前に飼っていた犬に対する懺悔からであります。

そして黒猫感謝の日だろうが何だろうが、覚悟を持ってお預かりした命だけに、それはもういつもいつも「タマと自由を奪ってごめんね」と思いながら、

毎日新鮮なお水と水菜とお好みのカリカリとちゅーるを捧げるのです。

猫社会からの隔絶と望まぬ自宅軟禁によって守られる安全と平穏。

ま、いいけどね。俺、人も猫とも関わるのキライだし。

・・・と思ってくれていたらいいけど。←所詮自己満足。

すっごい田舎暮らしだったら飼い猫だけど外も自由に行き来したりなんて暮らしも可能なんだろうけどなあなんて思いながら、岩合光昭の世界ネコ歩きを見る。

君がきてくれて感謝しているのは私と旦那だけで、
君は感謝していないだろうことは知ってる。
君は迷惑だったに違いないことも知っている。
自由を希求するのは自然の摂理。
綺麗で安全な暮らしが幸せだと押し付けているのは人間の自己満足。

保護しなかったら君は車にひかれたり飢えて死んだりしたかもしれない。
でも飢えるからこそ知恵をつけて生きるすべを身につけ、自由で繁殖もしてケンカもして縄張りのボスになったりしていたのかもしれない。

かもしれない。

自由を奪って本当にごめん。
だからこの家の中だけでも自由気ままに好き勝手に暮らしてほしい。
たとえ輸入物のソファーをボロボロにしてくれても。買ったばかりの羽毛布団にいきなり爪を立てようとしても。ストレッチポールに寝たとたん毎度毎度おもいっきり足に噛み付いてきても。

猫だから許すの。
人だったら許さないからね。
人だったら許さないからね。←大事なことなので2回言いました。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん