Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年10月03日(木) 増税後のレシートに苦労を感じる。

月末は店が混んでいたりするんだろうなあと思い、久しぶりに昨日買い物へ出かけたんですが、各店ごとのレシートを見比べて「ほほーう」と感心してしまいました。

事細かーく分けているので、レシートも微妙に長くなってるし。


なんていうんでしょうか、単なる消費者である私は良いんです。諸外国と比較しても低い税率だと思うし、安全で美しく住みやすい国ですから。←個人の感想です。税率が低く安全で皆保険で水道水が安全に飲めて美観に優れた他の国をご存じでしたら「違うだろバーカ」と心の中でだけ思っていてください。


ここまで消費者に対し親切なレシートも凄いなあと。
それを「10月1日から」と言われてきっちり対応してくる企業、各店の見事さ。

これに伴って新レジ導入したところもあるでしょうし、レシートの紙だってタダじゃないので、きっと10月1日からはレシート交換が以前より早くなっているに違いありませんから当然経費もかかるわけです。

だからといって増税されて経費かかるから値上げっていいたいところを値上げしない。暴動も起きない。粛々と対応していく。←必死にあおってるのはテレビだけ。


各店ごとのレシートを手にとるたびに、わかりやすく表示するにはどうしたらいいかとあれこれ考えた思考の結果を見るような気がして感心しまくっている五十路でありました。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん