Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年03月29日(金) のような。

平成最後が近づいております。

しかもあなた
4月1日午前11時半に次の元号が発表されるとのこと。


・・・


日本国よ!!それは本当に本当なのか?
もしや正午の会見で安倍総理が

「国民の皆さん、あれは嘘でした。エイプリルフールなんで」

などとNHKゼネラルエグゼクティブプレミアムマーベラスディレクター・三津谷寛治的ポーズをビシッと決め、公共の電波を使って壮大な笑いをとってくれるのではないか?などと期待している私はそーとー暇なのか?人生が退屈なのか?小豆の食べ過ぎか?資さんうどんにハマりすぎて困っているのか??←お教えしよう。資さんうどんとは、修羅国北九州に拠点を持つ1976年創業のうどん店である。うどん店にもかかわらず一押しが「ぼたもち」という理解不能なメニューと、24時間という従業員泣かせの営業時間にもかかわらず「味良し、価格良し、元気良し」を旗印にした、やたらカツとじ丼の美味い店だ。ちなみにここの焼きうどんは食べると無性にビールが飲みたくなるという限りなく困ったメニューなので気をつけろ。


それはともかく

平成が最後になります。
戦争のない元禄時代のような世でした。
これがどうにも「あたりまえ」のように錯覚することがありますが、ほんとうに「字」とはすごいなと、この時代はつくづくと「平成」だったんだなと感慨深くなるわけです。

・・・言っとくけど自然災害は戦争じゃないですよ?地震多かったじゃんなんてのはお門違いってもんです。今に始まったことじゃありません。できた当初からこの地は揺れるし噴火するし台風が来るんです。人の世の話で頼みます。



そう。
字は表す。
表すんです。

5月から始まる次の世が
明るい光のなかでにこにことわらうこどもたちと
それを見守るアンパンマンのような強く優しいおとなたちで
構成されているといいですね、やなせせんせい。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん