Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年10月18日(木) 京都電光石火一人旅。

am10:05
JR大阪駅のホームで京都行新快速を待つ五十路。

スマホ片手に乗換案内と地図アプリを交互に見比べ、今日の予定を脳内でたてる。

本日のルールは2つ。
十条はやしで肉を買い、それを宅急便の営業所に持ち込んで冷凍で博多に送ることと、
pm5:00までにJR大阪環状線寺田町駅にたどり着くこと。

さあスタートです。

am10:15
定刻通り発車した新快速は、30分かからず京都へ到着。さすが新快速。560円でこのスピード。

京都駅中央口を出ると正面にバス乗り場。右手に案内所発見。ここでバスの一日乗車券を購入。600円也。路線地図もゲット。


最初の降車時に機械に通せば印字される日付。

2回目の乗車からは、この日付を運転手さんに見せるだけで何度でも乗り降り自由。お得。

で、バスに乗りたいんだが、乗り場が多すぎ。探す時間がもったいないので、案内していたおじちゃんに聞く。行きたい場所を言えばすぐ教えてくれる。ありがたすぎる。故にみんなこのおじさんに群がっていた。外国人さんも対応可。

B1バス停から9番バスに乗って30分程で、
第一の目的地

晴明神社に到着。
降車バス停「一条戻橋・晴明神社前」


はい、式神です。
一条戻橋の下に住んでます。
なんでかって?晴明さんの奥方が怖がるからです。ぐっすん。


有名人絵馬の数々。
野村萬斎、羽生結弦、メドベージェワ、シェイ=リーン・ボーン等が並ぶ中に、ローリー寺西(現・ROLLY)を発見しニヤける。ローリーいいよ、いいよローリー。

次はここから徒歩で、京都市考古資料館へ。
私の好物であるところの掘り出しものを見る。

おこしやす。うち人物埴輪いいます。
せやけどもぉちょっとかいらしい名前つけてほしいわあ。

こちらは短命都でおなじみ長岡京の掘り出し物、墨書人面土器カルテット。


邪気みたいなややこしもんは、みんなワシらが持ってったるさかいに、はよ息吹込みなはれ。

中久世の墨書人面土器は


眉間のホクロとツリ目がチャームポイント。

考古学資料館しっかり堪能。ちなみに入場無料。次へ急ぐ。

今出川大宮からバス乗車、北野天満宮前で降りる。
降りると行列がある。なんの行列か一瞬?だったが、きっと湯豆腐か湯葉の店に違いないと思ったら正解。やはり皆さま京都=湯葉・豆腐なわけね。私は京都=焼肉だけど。

とは言えさすがにお腹が空いた。
行列豆腐には興味ないが、何かちょっとお腹に入れたい。
北野天満宮に入る前に、大将軍商店街妖怪ストリートなる場所が目に入ったので、なんか軽食でもと思い歩いてみる。はい、見事に裏切られる。イートインのあるコンビニでもあれば良いんだが、ない。深追いせずここはサクッと諦めて北野天満宮へ。

太宰府天満宮は、天神様が失意の果てに亡くなった場所だけど、
京都は天神様が戻りたかった場所なんだよなあと思うと御労しい。

太宰府とは違う天満宮の佇まいにしんみりしつつ、途中で七五三の女の子や、お宮参りの赤ちゃんたち、結婚式の新郎新婦とすれ違うたびに幸せな気持ちになる。ちなみに北野の牛も撫でられてピカピカ。

さあ次。
北野天満宮前から乗車、金閣寺道で下車。
キンピカ舎利殿で有名な鹿苑禅寺でございます。

が、
さすがに腹が、減った、のです。
でも時間はありません。

なので入口のすぐ前にある金箔ソフトを売ってるお店で、井村屋の肉まんとアイスコーヒーとフランクフルトを買ってベンチで一気食い。3分で終了。いざ参らん。

こちらは400円で御札を購入し拝観券とするシステムでございますよ。

それではご覧ください、どーん。

金閣寺っ。

写真にはうつってませんが、ものすっごい人でしたよ。
そして鹿苑禅寺は、わりかし広い。
そして私は、時間が、ない。

あわわわわわ、急げぇぇぇ。

金閣寺道バス停まで走って戻り、京都駅行きのバスに飛び乗って約35分。
京都駅バス乗り場C4から81番に乗り換えて「十条竹田街道」下車。
徒歩数分で・・・


毎度おなじみ「京都の食といえば豆腐でも湯葉でもなく十条はやし」に到着。

予約していた2万円分のアバラ、上ミノ、上ホルモン、センマイ、テッチャンを受け取り、お次は宅急便の営業所へ。


・・・ってこの強烈なる臭いを放つ肉を抱えてバスに乗るわけにはいかないのでタクシーを拾う。臭うけど乗ってもいいでしょうかと聞くと快諾される。申し訳ないので窓全開のまま、最寄りのヤマト上鳥羽センターに到着。待っててくれるよう頼んで肉を抱え営業所へ。

箱を買って肉入れてもらって冷凍で自宅に送ってもらう。
任務完了。
再びタクシーで京都駅へ。

新快速の時間まで少しあるので、旦那の好きな黒七味を購入。まあ、Amazonでも買えるんだけど。

新快速に乗り込んでホームを振り返って目が点。
郵便ポストがある。
駅のホームに。

ホームですよ?

線路見えるでしょ?

えー、と思ってるうちに出発。
寝てるうちに大阪着。
環状線に乗り換えて寺田町到着。


時間、ぴしゃりpm5:00

お見事。


それでは生野で一杯やってホテル帰ります。


日暮れれば、大阪という聖地へ 酒を求め、肴を求めさまよう
Dynamite放浪記。
また明日。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん