| 2007年11月16日(金) |
アンニョン太宰府天満宮 |
最近、夫とよく太宰府天満宮へお参りに行くんですが 近年ものすごい変化を感じます。
韓国からの観光客御一行様の多いこと多いこと多いこと!!! 日本人10%、韓国人90%と言ってもいいんじゃないかと思うほどに 次から次へとゾロゾロやってくるのです。
なので参道でも売り込みの人が韓国語で呼び込みしたり 商品やはたまた神社の受験お守りにもハングル表記があったりします。 たしかあちらはそーとーな学歴社会で受験戦争も激化していると聞いたことがあるので、なるほど天神様は学問の神様。こんなに人気があるのも当然かと納得致しました。
で 旦那と2人で歩いていると 彼が言うのです。
「あの団体、ぜーったい韓国人ぜ」
最初は?だった私も だんだん見分け方がわかりました。
おじさんは黒のジャンバーに下も黒のズボン。揃ってクシでといたようなヘアスタイル。 おばさんはショートヘアならチリチリパーマに原色使いの柄物衣類上下。スカートよりスパッツっぽいスタイルが多いかな。そのスパッツも原色柄物系。または原色そのもの。
子供は比較的今時の格好っぽいけど西松屋チックな感じ。 女の子はストレートヘアに必ず何らかの髪飾りがついているのがポイント。 男の子はストレートの横わけ。やっぱりクシでといたような律儀っぽさが特徴。
時々韓国に行く夫にはすぐ見分けがついていましたが 私は最近になって「なるほどー」と見分けがつくようになってきましたよ。
で (あ!この人たちもそうだろなー)と思ってすれ違うと 完璧な日本語で会話していたので(違った...)と思うわけですが その完璧な日本語が十中八九「関西弁」なので 関西のオバチャンって...と思ったりするのであります。
関西オバチャン異邦人の如し。
そうそう 私たちが最近、よく太宰府天満宮に行くのは 参道のショップ目当てという理由も一つにあります。
1000円均一ショップはそーとーお世話になりましたよ。 のれんやつくばいなどをずいぶん買わせていただきました。
あと、パワーストーンも結構安くていろんなのが手に入るお店があったり サン・キャッチャーも手頃な値段で見つけました。 楽天市場で買ったサン・キャッチャーより少し高いけど、作りはこっちで買ったののほうがしっかりしてたのでお買い得。
こういう店ってあまりアンニョンさん集団は行かないみたいだから、結構静かでゆっくり品定めできて良いんですよ。 1000円ショップはアンニョンさんたちもお好きみたいだけど。
個人的には太宰府があまりこういう人たちで埋め尽くされるのは違和感だけど、でも天神様もお店も栄えるからいいことかなあ。
まあ、ヨーロッパなんかのツアーでバスからゾロゾロ降りてきてたむろってる日本人の団体客も、地元の人からこんな目でみられてるのよねーきっとw
お互い様だわね。
|