+++反省しても、後悔しない+++

2007年07月16日(月) 鴻巣市立陸上競技場

2007年7月16日
この日、ここで行われたプリンスリーグ関東2007・12位決定戦
私にとって、忘れられない試合がひとつ増えた。


今年のプリンス関東、9試合を終えて、グループの順位は7位。
来年度から、2部制になるプリンス関東。
1部リーグに残るために必要な順位は、12位。
グループ7位は、自力で12位が可能な、でも、一番下の順位。

一昨日、2007年7月14日 前商との試合に、勝利。

今日、2007年7月16日 浦和東との12位決定戦。
晴れてきた。暑くなりそう・・・。

前半10分 PKで先制される。
なかなか、起点が作れず、ボールが繋がらない。
そんな中で、先制されたときは、どうなることか、と思った。
20分過ぎくらいから、ようやくボールが動き出す。
ボールを持つと、中央のほうが、意外とスルスル前に運べることに気がつく。
もしかして、狙い目は、ここ?
真ん中でボールを持った堀越くんがドリブルで進んでいく。
そして、山口くんの同点ゴールが決まる。
前半のうちに、追いつけて、よかった。
1−1で、折り返し。

後半。
前半より、ボールが繋がり、リズムが出てきたように思った。
ボールを持って上がっていった穣くんが、エリア内で倒され、PK。
堀越くんが、落ち着いてPKを決めて、勝ち越し。

この後の時間は、本当に長かった。
ゴールを狙える位置からのFKは、松本くんが止める。

ロスタイムは、5分くらいあった。
残り時間は、本当に、長かった。

ようやく、試合終了の笛。

12位、来年度の1部リーグ残留が決まった。


この12位という順位は、決して、ほめられる順位ではない、と思う。
だけど、だけど
・第9節の鹿島学園
・16位決定戦の前商
・12位決定戦の浦和東
負けられないこの3試合を、彼らは、勝ち抜いた。

その結果、来年度1部リーグで戦うことができる。

この9日間。
いろいろなことを考えた。
でも、最後に思うのは
*どうしても、1部リーグで試合をしたい*

確かに、来年度は、違うチームが試合をする。
けれど、1部リーグで試合をするには、今年度の試合で勝たなければいけない。

言葉は、ちょっと違うかもしれないけれど
先輩から後輩へ、引き継いでいって欲しいもの。
そんな風に、私は、思っている。



試合が終わった瞬間、涙が出た。
12位で泣くなんて、志が低いとは、思う・・・。
でも、緊張が解けたのと、本当によかった、という気持ちなのだろう。
涙は、しばらくの間、止まらなかった。
みんなが、挨拶にきてくれたときは、泣いてなかったけど(笑)

こういう試合があるから
それを自分の目で見るために、私は、彼らを追いかける。
今日もまた、そんな風に思いながら、帰途についた。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです