 |
 |
■■■
■■
■ いろんなこと。
自意識過剰で詮索好きなのが、私の欠点だ。 周りがしんどくなる。
でも止められない。 それは、夫の浮気に端を発するので私は いつも被害意識を強くもっていた。 私のせいじゃないと。
でもやっとその呪縛から逃れようとしている。 もう12〜13年にもなる。 長い長い、苦しみだった。 それはもう誰のせいでもいいのだけど 私の邪魔をしないでほしいということだ。
昨日、ネットしていてなんとなく検索していた。 「悲しい思い」と放り込んだらネットカウンセリングをしている人の サイトがヒットしました。
「・・・それはもう、起きてしまったことです。 その悲しみを苦しみに変えないことのほうが、 はるかに大事だということを覚えておいてください。」 (by宇佐美百合子)
いまさらなんだけど、悲しみや怒りをその場で解決しないことで あるいは解決できなかったことで、未来永劫にそこから派生する ものに憑かれ続ける・・・そういうことでしょうかね。
そうしてなんとか、かろうじて現在に至るまでがんばってきて 原因も結果もどうでもいいから、許そう・・・と思います。
今夜は、この一年間苦闘した職場の送別会です。 火曜・日曜・祝日にしかメンバーがそろわないので 今日となりました。
寂しい気もしますが、もっと大きな波が待ち構えています。 メンバーや当面の運営に自己満足しては、何も残らない。 怒り傷ついている今のオヤビンをサポートしながら 無傷では乗り切れそうにないこの過渡期を、目標を持って 明るく乗り切らなければなりません。
どう思われてもいい。 そう思った職場でしたが、私には最後の 心の居場所なのかもしれません。 こだわりがないといえばうそなのですから。
2005年04月17日(日)
|
|
 |