日々是迷々之記
目次


2006年03月28日(火) ウェブで日記やブログを書くにあたって

現在、何だかんだと複数の日記やブログを書いている。このエンピツのサービスも含めて、使い勝手はいろいろだ。私の使用しているサービスについていろいろ書いてみようと思う。

まず簡単さで言えばこの「エンピツ」が一番簡単だ。ただログインして書くだけ。トラックバックだのRSSって何?とか考えなくていいので楽だ。長年書いていると記事の検索性がないのがちょっと使い勝手悪いかもしれないと思う。「あー、そういえばあそこ行ったのいつだったかなー?」というのが私の場合よくあるのだが、そういうときはその記事を探すのにかなり難儀する。このへんがノートに日記をつける感覚に近いのかもしれないが。

次に楽なのはmixiの日記。これは最初書くつもりはあんまりなくて、このエンピツ日記をコピペしていた。が、どっちも読んでいる奇特な方がいらっしゃったので、ネタをかぶらさず、二本立て。いつの間にかあっちの方の更新頻度が多くなってしまった。

その秘密はそれを読んだ人が感想を書いてくれたりするからだ。早いときなんか書いて朝起きると感想が書き込まれていたりして、素直にやる気になれる。日記の本文中に写真を表示できない(有料版にするとできるみたいだが)のがちょっと物足りない感はあるが。

最近やりだしてなかなかやるなーと思ったのがteacup.comの「Autopage」だ。これはバイクのツーリングチームを作ったので、そのみんなでIDを取って書き込みしている。絵文字が使えたり、テンプレートの修正が分かりやすくて使いやすい。携帯から読み書きができるのもポイントが高いし。

最後に何ともよう言わんのがニフティの「ココログ」だ。これは書く仕事をしていたとき、どんな仕事をしてきたかをリンク貼って紹介するのに使っていた。まあそれからもネタ的なことはペンネームを使いそっちに書いている。

これが一番使いにくい。動作が重いし、仕様変更でちょっとむかついたりすることがある。それにブログ特有の言葉遣いがものすごく分かりづらい。ブログの場合は書いた記事をアップ(アクセスした人がすぐ読める状態にすること)するか、アップせずに書いた内容を保存したりが選べる。それが「保存」「確認」とかボタン書いてあって、どっちがどっちやねん!とか思ってしまう。

それに有料のくせに広告がでかい。まあニフティでこんなサービス始めましたみたいな広告なので、しょうがないのかもしれないが。前述のAutopageも広告は入るが無料だから承知の上だし、テキスト広告で主張していないので全然ましだ。

そんなこんなでいろんなサービスがある。相対的にブログ形式の方がアクセスは増えやすいし、今っぽい気がする。しかし、日記レベルならエンピツの方が楽だ。ブログだと記事の「カテゴリ分け」をしないといけないのだが、普通の日記を何に分けろというのだ、と思ってしまう。

そのへんをどっかの雑誌でインプレ特集してくれたら面白いのだが。


nao-zo |MAIL

My追加