よるの迷走日記
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| 2005年03月03日(木) |
何だろうこの違和感は |
怪人がヒロインに音楽を指導して、才能を開花させるが、 彼女は子爵と恋に落ち、嫉妬に狂った怪人は自分の元に戻って 男の命を救るよう迫る。 オペラ座の怪人のあらすじを大雑把に書いちゃえばこうなる。 しかし何だか釈然としなくて、原作<ガストン・ルルー/創元推理文庫>を 読み返してみたり、大昔に読んだ『ファントム』という本の内容を 必死に思い出そうとしたりしている。 そう、6年位前かな、イタリア版か何かで映画もビデオで観た筈。 考えようによっては結構怪人好きだな、私。マニアまでいかないと思うが。 前に観たやつの怪人は長身の美男で、赤子の時オペラ座に捨てられて 鼠達によって育てられ、結構肉感的なクリスティーヌとああやこうや なるという、相当に薄っぺらい内容だったのだ、確か。 クリスティーヌも随分多情で移り気なお姉さんになってたし。
『ファントム』は、ハードカバーの上下巻で、これはものすごく 面白かった覚えがある。十代の時に図書館で読んだのにかなり はっきり記憶している程。これは、原作に出てくる怪人の謎めいた 人生を小説化したもので――生い立ちからさまざまな技術や知識を 吸収した青年時代など――しかも、原作と矛盾しないように つながってくるの!そうそう、この本が良いと思ったのは、 物語の最高のクライマックスである、怪人がクリスティーヌに 決断を迫り、そして……な部分をとても丁寧に扱っていた点にある。 結末は好みじゃないけど。でも、原作をここまで矛盾なく 書き切るというのは愛情があるからで、こういう解釈もあるよなー、と まあ認められるようになっていたと思う。
そう、下世話な三角関係の話にして欲しくないのだ。 ファントムが救われるのは慈愛や人の温もり、そういうもっと 根源的で崇高なものによらなければっ。 何だか映画、そのへんどうなの?と思っていたら、 疑問を解決する意見がネット上に散見されるようになってきた。(つづく。)
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