よるの迷走日記
DiaryINDEX|past|will
『ラスト・エンペラー』 以前リアルタイムで放送されているのを観て寝てしまったので、 録画して再チャレンジ。本当言うと子供の頃観たような気もするのだが。 写真で選んだ第一夫人が阿片中毒になって、饅頭の皮が厚いとか 文句言うんだよね。 一般市民として生活するものの世間知らず極まりなくて レディーファーストのつもりで車掌さんに 「お先にどうぞ。」 と言ってバスを逃したり、蒸してある皿素手で持ってひっくり返して 料理だめにしたり。最後の玉座の場面はやっぱり印象的だったなー。
……ない。玉座のシーン以外、私の記憶の中にあった場面はなかった。 私はいったい何を観たんでしょう。
(1)ディレクターズ・カット版を観た 10% 今はともかく、昔そういう企画があるかなー。しかも地上波だったと思うし。
(2)別のドラマを観た 50% 『最後の皇帝』とか、そんな感じのやつ。有りそう。
(3)『知ってるつもり』などと記憶が混乱 35% でも歴史ものの再現映像にしてはドラマちっくな記憶だよなー。
(4)想像の産物 5% ……そんな能力あったらほめてやるわ、自分をもっと。
しかし、最初の皇帝、というのは英雄しかり傑物しかり人生切り拓いた 勢いがありますが、最後の皇帝は波乱の運命だの過酷な歴史の流れに 翻弄されるしかない生き物のようです。気の毒と言えば気の毒。 中国人が見たらきっと日本人の『ラスト・サムライ』程度には 違和感があると思われるこの映画、ついでにあの、浮世絵を元に 想像で美術さんと衣装さんが作り上げたと思われる日本女性の いでたちは何とかならんかったんだろうか。
米→モヒカン、中→皇帝、日→侍、次は何だ。 “The Last Axis of Evil”……洒落にならんて。
|