カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2009年09月20日(日) 読書作業。 深沢かすみ「本棚の神様」、鈴木ともこ「ふつうの会社とパンチパーマ」

この日は、何だっけなあ?
たしか何もなかったんだけど、本を読みつくしたりDVDを焼いたり、なにげに動いておりました。
本を読むって、昔は本当になにげなく数冊あたりまえだったんですが、最近は読むのが遅いので、自分的にとても悔しいです。

+++マンガレビュー+++

■本棚の神様 /深沢かすみ/集英社
本のいろんな話になぞらえて、現代の話をからめたお話が数編、となっております。
読んでない本が多いので、むしろミスリーディーングしてやしないかとか、原作読んでからじゃないとダメかなぁ?とか思ってしまいましたが、本との触れ合いで人が変わるっていう展開は結構いいと思いました。
それであっさり好転するわけでなく、ちょっとずつ、という展開が多いのが、リアルでいいと思います。

■ふつうの会社とパンチパーマ /鈴木ともこ/ヴィレッジブックス
なんか、コミックエッセイかまよったんですが、マンガかなーとこちらで感想とか。
ちょっと大きい会社のOLさんの悲喜こもごもや、いろいろな話が入っております。
私にはわからない部類もありましたが、人間関係の妙は、わかるわかる!ってとこもあったりして面白かったかも。
あと、一人は居る会社の変な人?とか続きものになってたりして笑えました。
私はそういうのは、学校に置き換えるぐらいしかできませんが、会社もなかなかおもしろいもんですね。


2008年09月20日(土) 毎日更新できませんでした。
2007年09月20日(木) 本との出会い。
2006年09月20日(水) 哀愁の季節。 青山剛昌「名探偵コナン」54・55巻、森ゆきなつ「マブイノコトワリ」1巻
2005年09月20日(火) 眠りにくい。
2004年09月20日(月) 犬の病院。
2003年09月20日(土) 恐怖の歯医者。
2002年09月20日(金) へたれ大王。 CLAMP「ちょびっツ」6巻

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加