カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2001年12月15日(土) ゆ〜きがふ〜るま〜ちを〜

昨日は雪が降るってんで、意気込んで起きてみましたが(?)、雪じゃなくてみぞれが降りました。(苦笑)
それならいっそ雪がよかったな・・・。
なんか、雪を見ると「メトロポリス」を思い出すなぁ。
雪の日に見ると雰囲気も格別です。
あと、「エ○パー魔美」で『雪の降る街を』(っていうタイトルだっけ?)という歌をベースに魔美の父と母の出会いの場面に行く話とか思い出すなぁ。
古いけど、知ってる方いますか?
この漫画、アニメを先に見てはまったのですが、漫画よりアニメのほうが世界が広くて内容も深くて好きだったんですよ。

+++海雪さんの漫画レビュー+++
■キャプテンKEN/手塚治虫/小学館文庫
これは、オビの中島梓の解説文の中の「なまめかしい」という単語と、ロック・ホームという単語に反応して買ってしまった漫画です(笑)
内容は、火星に人間が移住する時代、火星では人間が火星人を蹂躙していたんですが、ケンという少年(?)が正義の為に戦うといった内容なんです。
が、このケンが曲者で、男か女かはっきり分からない状態で登場するし、「もしやこいつが二役やってるんじゃないか?」とか思わせる所がちょこちょこあったりしたりして〜ってわけで、中島氏の「なまめかしい」というのは合っているところもあるかもしれないなぁと、読んでいて思ってしまいました(汗)
あと、ケンや火星の人間たちが乗っているロボットのウマがあるんですけど、すんごく便利!乗りたいと思ってしまいます。
色んな機能が付いているところが手塚色かなとか思いました。
ロックは、普通の少年役で出てました。出番が多かったので、買って得したかも(笑)。
■闇の末裔 11巻/松下容子/白泉社花とゆめコミックス
やっと出た出た11巻!
でも内容がさっぱり忘れてたんで、読み直さなきゃなぁとか思いつつ読み進めていったら段々と分かってきたからいいや(っておい!)。
この方の話は耽美が入っててやさい風味でちょっといや〜んな雰囲気が漂ってはいるんですが、取り上げる題材、キャラクターのデザインとかがすごい好きなんですよねー。
作者も好きな日本の古典推理小説みたいなじめじめ〜っとした湿気の多そうな話も、バリバリに展開してますしね。
私もそういうの嫌いじゃないんです。
しかし、最後のアノ場面、花とゆめといえど、掲載してもよかったのでしょうか・・・?
読んでてすごい衝撃受けたんですけどー。
私、ハードな同人誌の免疫無いからダメなだけかな・・・?う〜ん。


 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加