りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年11月07日(火) 何とかするしかない・・でも怖いよう(涙)

昨日からずーっと考えていたことを今朝実行できた。

例の上級生リーダーを呼びとめ、今までのお礼とお詫びを
息子と一緒にしたのだ。

本当に感謝していること、迷惑をかけて申し訳なかったと
心から謝った。

するとその子も「僕もきつく言ってすみませんでした」と謝った。

しっかりしすぎていろいろ重荷になっていたのかなと思いつつ
家に帰ってみると、郵便受けに手紙が入っていた。

上級生リーダーの母親からの手紙だった。

これで解決した、打ち解けられたと思った矢先だったので
しばし呆然・・手紙を読んでさらに呆然・・。

私と息子を激しく非難する内容だったのだ。

息子の歩みが遅くてどれだけ迷惑していたか、
上級生の子たちが地域の人にどれだけ同情されていたか・・。

ちびりとるくんはこうだった、ああだったと書き連ね、
お母さんご存知でしたか?!・・って・・。

もう目の前が真っ暗になったような感じになって、
一人で朝からメソメソ泣いてしまった・・(汗)

今まで毎日学校へ連れて行ってあげたのに、
その苦労はなんだったのかと書かれていたが、
みんな1年生の頃は上級生に連れられて行ってるんじゃないのかな。

私が「連れて行ってもらっている」という自覚が
足りなさ過ぎたのかな・・・。

私は「一緒に登校してる」程度にしか考えてなかったので、
一緒に行かない日があっても当然だと思っていた。

でもここではそうじゃないみたいだ。

ここまで大げさになると思わなかったので戸惑うばかり。

地域の人は、下級生の世話をする上級生があまりにも
痛々しいので、最後の1年くらいは下級生から解放してあげて、
のびのび登校させたら、と言っているらしい。

下級生ってそんなにお荷物なのか・・。

痛々しい・・って・・(汗)

でも、手紙を読むと、地域の人はみな上級生の味方のようだ。

孤立するかも、と嫌な予感がした。

息子もね・・超がつくほどのマイペースだからなあ・・。

上級生に「早く歩けよ!」と言われると余計歩きたく
なくなっちゃうんだろうなあ・・。

おまけに泣き虫だし・・走るたびに怒られて泣いてたようだ。

だって4〜5年キャリアがあるのと、数ヶ月とでは
あまりにも差がありすぎだよ・・。

年上の男の子に怒られる経験もないし、
1時間も歩いて学校に行く経験もないし、
半年持っただけでも長いほうなのかなーと思う。


それにしても先生ってば!

先生から上級生に話をするって約束でしょ!!

上級生にぜんっぜん話が伝わってないじゃない!!!

おかげで親にまで誤解して伝わっちゃってこじれちゃって、
もーほんとに先生ほどアテにならないものはないわっ!!!!

・・「先生にお任せ」は今後要注意・・。

話べたの私よりプロだからと安心してたのに・・。
足元をすくわれてもうどうしていいやらわからない・・。

とりあえず手紙を郵便受けに放り込んだ上級生の母親に
誤解をといてもらわなくちゃ・・。

こちらがひたすら詫びるしかないかなあ・・。うう(涙)


りとる |MAILHomePage

My追加