りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年11月08日(水) 一難去ってまた一難?!

昨日はほんっとに寒かった。

そんな寒空の夜、手紙をもらった上級生の家に行った。

私も手紙を書いて渡そうと思い持って行ったが、
そんなものは要らないくらい話はスムーズにできた。

まずは、半年間息子がお世話になったことのお礼と、
いろいろと迷惑をかけたことを謝った。

相手の親は、うちも1年生の頃は上級生に世話になったし、
お互い様だから全然気にしないで、と笑顔だった。

むしろ下級生に対してちょっと強く言いすぎたりして、
うちの子たちも悪かったのだからと謝られた。

息子も「迷惑かけてごめんなさい」としっかり謝った。

息子は決して上級生やその親、地域の人から嫌われている
わけではないようだった。

むしろ「ちびりとるくんって本当に可愛い〜」と言われ、
息子はテレまくりだったのだ。


・・という感じで、大人同士も打ち解けられ、
子供も学校で先生を交えて話し合い打ち解けたようなので、
まずは一件落着・・。息子も上機嫌。

今朝も、息子はハイテンションで学校へ行った。
(ついていった私は寒さで縮こまっていたけど・・)

やれやれ。

行動を起こせば何とかなるもんだ。


夕方、帰宅した息子は、
「帰り、みんなに仲間はずれにされちゃった・・」としょんぼり。

あらら。
またですか。

今回の相手は同級生。

例のやんちゃ唾吐き小僧たちだ・・。

この子だけは何度先生に言われてもぜーんぜん気にしなーい。

母親や私に怒られてもヘのカッパ(死語?)。

息子は「こっちに来るな」と言われ、どうしてか聞いても
無視されたという。

まあ人生こういうこともあるさ。

親としてはあまり過敏になりすぎてもなあと思うし、
かといって息子の体調に異変が起きても困るし・・。

しばらく様子を見るしかないかな。

健康であればそれでいいや。


りとる |MAILHomePage

My追加