気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年06月14日(金) 日本、H組1位通過決定!

 やりました、サッカーW杯!!
 日本が今日のチュニジア戦に2ー0で完勝して、H組1位通過を決定しました!!
 やったーーーーーーーーー!!!_ρ(^^ )/
 個人的に好きな選手でもある森島選手も、1得点を決めるなど大活躍して、喜びもひとしおです(あのゴールポストにあたったシュートも惜しかった・・・)。
 とにかく、ばんざ〜い \(^o^)/

 ちなみに、トルシエ監督の采配も、宮本選手のDFライン統率も、ロシア戦に続いて完璧でした。W杯前にあれだけ懸念されていたのがウソのようです(笑)。
 特にトルシエ監督は、後半開始時に投入した森島選手と市川選手がまたまた大正解で、神がかり的な冴えてる采配でした。


 これで決勝トーナメント1回戦の相手はトルコとなり、ベスト8に向け視界良好となりました。(トルコも弱くはないのですが、2位通過ならいきなりブラジルでしたからねぇ。それと比べれば、えらい違いです)
 で、トルコに勝てれば次の相手はセネガルかスゥエーデン。どちらが来ても、くしくも親善試合で戦って日本が注目した相手となりますが、ここでもし勝てれば夢のベスト4!!
 行ける! 日本、ベスト4に残って、3位決定戦に行ける!!
 (3位決定戦なんかい)

 何より、フランス、アルゼンチンが残っていれば、日本とはトーナメントの早い段階であたっていたはず。この優勝候補2強が消えたことが日本の追い風となることは間違いないと思います。(断言)

 韓国も残りましたねー。個人的には、ロシアに勝ってほぼ大丈夫だろうと思っていた日本よりも、韓国がポルトガルに勝ってD組1位通過したことに驚きました。
 韓国的には、ライバルであり共催国でもある日本が先に決勝トーナメント進出を決めて、心中かなり燃えるものがあったと思いますが、相手は何と言っても優勝候補のポルトガル。状況はかなり不利でした。しかしそんな逆境をはねのけての1次リーグ1位通過。うーん、あっぱれっす。
 この後、韓国の方はトーナメント初戦、いきなりイタリアで、仮に勝ち進んだとしてもスペインとか、ドイツとか、強い相手とばかり戦うことになりそうですが、とにかく日本共々、ここからは1戦1戦頑張って欲しいものです。
 そして日韓で、夢の3位決定戦といきましょう!!
 (やっぱり3位決定戦なんかい(笑))


 
 ・・視聴率はロシア戦、関東圏で66.1%だった模様。
 注目度、曜日、時間帯のどれをとっても最高の条件だったので、おそらく今大会最高視聴率でしょうが、・・・うーん、やはり70%は無理だったか。


 それにしても、大会前にチラッと思った、「日本ベスト4、イタリア優勝」という無茶なマイ予想が、現実味を帯びてきたような・・・?(そうでもないかな)
 (^^;;;


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加