気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年06月09日(日) 日本の第2戦、日本VSロシアで日本勝利!!

 やりましたー!!
 今日のロシア戦、1ー0で日本が勝ちましたー!!
 うおおおおおおーーーーーー!!!
 W杯、歴史的初勝利ーー-ーーーー!!!(うるさい)

 個人的には、黒いフェイスマスクを付け、DFライン(フラット3)を統率し続けた宮本選手がすごくよくやったと思います。
 宮本選手といえば、W杯前の親善試合で日本が失点を重ねた時に、「ふらふらフラット3」の戦犯扱いにされ、その上先日のベルギー戦では、ケガで退いた森岡選手に代わって宮本選手が投入された直後に2ー1から2ー2の同点に追いつかれたことにより、さらに不安が囁かれていたという経緯があったのですが、今日はそれらの不評を全て吹き飛ばすかのような完璧なディフェンスを展開していたと思います。
 正直自分も、森岡選手が今日の試合ケガで出れないということを聞かされた時、かなり不安だったのですが、いやー、やってくれましたねぇ。あっぱれっす!!
 男の意地だねー。うん。 

 トルシエ監督の選手交代も、よかったと思います。
 後半の中山選手の投入のタイミングなんかも絶妙だったと思いますし。
 結果的に中山選手はそれほど活躍しませんでしたが、でも中山選手の場合、投入するだけでサポーターがめちゃめちゃ大騒ぎするので、相手を威嚇する作用がありますからね。だからあとはどういう場面で投入すべきかがポイントとなるわけですが、今回のような、1点リードしていて、且、残り時間が少なくなってきていたあの場面での投入は正しい選択だったと思います。


 これで日本は1勝1分けで、H組通過が見えてきました。
 あとは1位通過か2位通過かというレベルの話になるのでしょうが、ここは絶対に1位通過を確保して、決勝トーナメントでいきなりブラジルとあたることだけは避けてもらいたいものです。(2位通過なら初戦はおそらくブラジルなので・・・)


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加