気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年06月18日(火) 日本無惨・・・。決勝トーナメント1回戦敗退

 あーぁ、日本ー。負けちったー。(笑)

 今日のトルコ戦は、残念でした。
 何が残念かって、この試合で日本の選手から、覇気というか、執念みたいなものがあまり感じられなかったこと。
 「最大の目標の達成(1次リーグ突破)」、「相手関係による楽観論」等により、選手のモチべーションが低下していたのは明らかだったと思います。
 日本VSトルコ戦の後、圧倒的不利が予想された韓国が、これぞ執念という感じでイタリアを破った試合と比べたら、その差は歴然でした。
 うーん。

 それともう一つ。最後の最後で、トルシエ監督の采配が、就任当初をほうふつさせるほど、見事なくらいつっこみどころ満載(笑)。
 この大会、チュニジア戦までのトルシエ監督の采配は、神がかりとしか言いようがないくらい完璧でしたし、すごくよくやっていたとは思うのですが。

 (以下、つっこみ↓)
 FW西沢選手を先発で使うんなら、絶対にC大阪コンビの森島選手をセットで使わないと。(国際試合で西沢選手が活躍した時には、影に必ず森島選手あり)
 そもそも、病気の影響もあってこの大会1試合も出場していなかった西沢選手を、いきなりワントップで先発起用するというのは、ギャンブル以外の何物でもなかったのでは。(FWは、柳沢選手&鈴木選手の鹿島コンビが前線で効果的に機能してましたし、あえて、このいい流れを変える必要はなかったと思います)
 それと、前半いい流れを作っていた三都主選手を後半早々に引っ込めたのはいただけなかったっす。
 あと、試合終了間際のあの時間帯に森島選手を入れても遅すぎでしたね。後半に投入するにしても、どうせなら残り15分くらいのところで入れないと。
 
 あー、やっぱり愚痴になってしまった。
 トルシエ監督はこの大会間違いなくよくやった!!!んだけど(笑)、こういう落ちも用意する所が、トルシエ監督のトルシエ監督たるゆえんとでもいいましょうか・・・。(なんだそりゃ (^^;;; )
 
 でも、とにかく頑張った、日本!!
 とりあえず、(この試合で最後の采配となった)トルシエ監督共々、お疲れ様でした。(^^)


 
 ・・いよいよW杯も終盤戦。
 今回は本当に波乱のW杯で、優勝候補の多くが早い段階で敗れ去っていきましたが(個人的に一押しだったイタリアも・・・(涙))、こうなってくると、やっぱり優勝はブラジルかなと思う今日この頃。今残っている中では、実力が明らかに抜けてます。
 あとはセネガルと韓国に注目。韓国には、ここまできたら、ぜひベスト4には残って欲しいっす。なんかちょっと悔しいけど(笑)、まじで応援してます。


 
 p.s.日本代表の今大会でのセットプレーからの得点は結局0。
 ちょっと前まで、セットプレーでしか点が取れないといわれていたのがウソのような結果です。
 もちろん、流れの中で得点を決められるようになったことは特筆に価するのですが、逆にセットプレーで点が入らなくなったのは、皮肉というか何というか・・・。
 でも、結果論ですしポジションもなかったかもしれませんが、それでもやっぱり「ここで中村俊輔選手がいれば・・・。」というシーンがいくつかありました。
 あれだけ騒がれてたのに今じゃマスコミはどこも取り上げなくなりましたが(苦笑)、できれば中村選手のフリーキックのすごさをW杯の舞台で一度見てみたかったです。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加