パソコン格闘日記
Tori



 ビデオ取り込みに挑戦!

うちのキリ番GETの賞品として、カミューさんの会社の「みのむしふとん」という商品を取材したTV番組8本とラジオ番組1本を取り込むという作業をした。

番組が丸ごと録画してあるビデオ8本とカセットテープ1本を見た時は、さすがにため息がでた。果たしてできるのだろうか?

まずは、リビングのビデオデッキをはずす。
WOWOWの機器とビデオデッキとTVと接続してあるので、再度再接続できるのか不安になりながら・・・

そして、PCへと繋ぐ。
PCの裏側に映像用と音楽用の端子があるのでそこへ繋ぎ、デッキ側にも繋ぐ。出力と入力を間違えないように(^_^.)

そして、「Giga Pocket」を起動し、「外部入力」に切り替えビデオデッキのスタートボタンを押すと・・・
すぐにPCにビデオの画面が出て来た!

「えぇ〜〜 こんなに簡単でいいのぉ〜?」
正直、とてもびっくり。
職場にもビデオデッキとPCを繋いだ環境にしてある台があるのだが、2時間ほど格闘してもとうとうビデオの画面をPCに表示することすらできなかったのに・・・ 
すごいぞ! SONY! さすが音と映像はおまかせ!という感じ。

そしてPC側で録音ボタンを押して作業はいとも簡単に進んだ。

さて、問題は取り込んだ分のファイル名や拡張子である。
一体、どんな形式で保存されているのか? マニュアルには見当たらない。
(探すのが面倒・・・)
ビデオカプセルという所に保存されているのだが、そこでは拡張子を表示したり名前を変えたりすることができない。
エクスプローラーで探して見るがそれらしいフォルダも見当たらない。
仕方ないので、ヘルプを読む!(笑)
(もっと早く読めよ〜>わたし)

どうやらVAIOでは「MPEG2」で保存されているらしいので、「MPEG1」に変換した方がよさそうだということがわかった。
ビデオのデータはアナログだから、MPEG2で保存をしてもただ場所をとるだけだし。
そして、その変換作業を「書き出し」というらしい。
う〜〜ん、なじみのない言葉にしばしとまどう。
しかも、最初に保存をする作業からしないといけない。
でもここではフォルダを指定できるのでちょっと一安心。
フォルダさえわかればあとで名前変更やら、詳細を確認することができるから。

しかしまぁ、この「書き出し」作業が時間がかかった。
放送時間は数分のものばかり。時間を計ってないので明確な時間は忘れたけれど。
そしてどうにかこうにか8本分の取り込み無事完了!
取り込む時に余計なファイルがたくさんできあがったが、CD-ROMに焼く時は、拡張子がmpegとなってるものだけでOK。
まだCDに余裕があるので、ラジオ番組も一緒に焼くことにした。

このラジオ番組がまた難航した。
続きはまた後日。。。

2003年03月30日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加