パソコン格闘日記
Tori



 PCV-JX11GBP5

しかし、なんだかんだ言ってもXPはスゴイ!
Yahooの設定のせいかもしれないが、コード類を繋いだだけで即インターネット繋がるとは!

しかし、ひと昔前のPCはまずインターネットに繋げるのが大変だった。
プリンタなどの周辺機器を動かすようにするのも大変だった。
今はコード繋ぐだけでインターネットにつながり、プリンタが動く。
これぢゃーPCが動いた時の感動が薄れる。知識も増えない。

私が今回迷った選択肢のもう一つがVAIOの「PCV-W120」
ものすごく売れててデザインもおしゃれ。officeがついてないのやら、CPUのメーカーやらちょっとのことが気に入らなくてやめたのですが、これが売れてる理由が書いてある雑誌があってその最後に書いてあった言葉が妙に印象的。

===
「ソニーの考えた使い方は決して使いにくいものでなく、十分評価に値する。しかし、パソコンらしい自由さが失われることは、ある種の人々にとって耐え難い苦痛であろう。」
===

そう。私は「ある種の人」なんだと実感(笑)
自分で内蔵HDDが交換できなかったり、メモリ増設ができなかったり。
ソフトを自由に選べなかったり。自分ならではの「使いやすい環境」を整備するというパソコンのメリットが生かせないのは、やっぱりつまんないんです。
私はある程度パソコンと「格闘」することによって知識を得て来た。
こんなにインターネットやプリンタがすぐに使えるようになっては、ますますPCの基礎知識を知らないままの人が増えるんだろうなぁ。
で、私が今回買ったPCはちゃんと自分でHDDを交換したり、メモリ増設もできるようになってるので一安心!

おっと横道にそれたけど。

もう設定も3度目ともなるとお手の物。
ほぼ、今日一日で90%近く復活。


2003年03月27日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加