白馬鹿日記

2023年01月31日(火) プリンター購入

というワケで金が無いッ!
昨年12月の中頃から今月の後半まで少々忙しい日々が続いておりました。まあ細かい作業が複数集中しただけでありますれば仕事的には効率の良い状況でありましたが。で、その後には請求書を発行するというワシの職歴の中でも最も重要な作業が発生するワケであります。終わった分をサクッと振り込んで完了にしてくれると楽で良いのでありますけどね。経理方面か税務署方面か分かりませんがそうは行かん事情があるのでありましょう。ハンコ撲滅!ハンコ反対ッ!

などと反対しつつOpen Officeにどこかで拾った請求書の雛型を読ませて金額を入力いたします。ええExcelは使って無いですよ貧乏ですから。使い方も知らんですしね。=sum()くらいしか使った事の無い自称技術屋であります。ちゃちゃっと作って印刷すると岩穴から掘りだされた聖書の原本でも読み易さに於いてはもうちょとマシであろうと言う紙切れが吐き出されてまいりました。ううむ。さすがにこれじゃまずいよなあ。金額もワシの名前も全く読めないもんなあ。てか黒い点が散らばって汚れたただの紙だよなあこれ。こういう時の為に取っておいた廃棄予定の紙を使って何度かヘッドクリーニングやら何やらをやってみましたが改善の気配はありません。困ったなあ。ンなに早く壊れるモノかしら。調べてみると前のヤツを買ったのが2016年2月末でありましたので使用7年弱という事になります。ちなみにその前のは6年半と書いてあったので大体そのくらいで壊れるモンなのでありますかね。まあプリンタ本体は安いからなあ。でもいくら安くても買うヤツが貧乏では仕方が無いんですけどねえ。などと愚痴りつつ次の機材を選ぶ事にいたしました。

最初は壊れにくそうなレーザーにしようかと思ったのでありましたがトナーが万単位という話でありましたので却下いたします。それに次のも7年もってくれればその頃には流石にワシも隠居しているでありましょうからね。その辺の店屋でバイトくらいはやっているかも知れませんがプリンタは多分不要でありましょう。と言うワケで選んだのはBrotherのDCP−J526Nというヤツでありました。ウワサではBrotherはランニングコストが安いそうでありますのでその辺が決め手となったワケであります。安い分インクの量が少ないのかも知れませんけどね。でも前のHP君が何も印刷していないのにインクだけメキメキ減って行くという荒技を常時披露していた事を考えるとインクが少なくても印刷できる枚数はあまり変わらんのではと思えたりもいたします。そりゃもう減りまくりでしたよ。もしかすると行燈の油を舐めに迷い出て来たロクロっ首が油が無いので仕方無くインクを舐めていたのかもという勢い。どうせインク舐め妖怪の餌食になるのなら最初から少ない方が良いですからね。てか純正インクを使わせたかったら安くしろっての。

と言うワケで無事に請求書の発行が完了いたしました。印刷の綺麗さは良く分からんです。問題は何も感じませんでしたので充分なのでありましょう。長持ちしてくれる事を祈るばかりであります。

気が付けば1月も末であります。KP41対策で電源を交換してから1カ月以上が経ったワケでありますがこの間の発症回数は何とゼロでありました。何と、って事も無いんですけどねホントなら当たり前のハズですし。と言うワケでここにKP41撲滅宣言を出させていただきたいと思う次第であります。まあ宣言を出しても聞いてるのも喜んでるのもワシだけなのでありますが精神的心理的にこれは大変に心地良い事態なのでありますよやっぱり。出費に見合った結果になってくれて実に喜ばしい限りであります。超花偉いッ!


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加