白馬鹿日記

2022年04月23日(土) Windows 11

というワケでアップデート。
ワシゃ7で充分じゃと思いつつも時の流れに逆らえず入れた10の時代がもう終了するのだそうであります。やっと違和感が無くなったのになあ。年寄りには酷でありますがそちら方面で碌を食んでいる身といたしましてはワシの都合ばかりも言ってはいられません。えっ。11に移行。アプリですか多分動くんじゃないですかねえどう変わるかは知らんですけど。などと言うワケには流石にまいりません。とりあえずバックアップ用のPCに試しに入れてみる事にいたしました。

モノはCPUで言うとC2QのQ6600でありましてストレージとメモリーの量を除けば11の要求スペックを全て外している一品であります。まずは別PCにてUSBメモリーにインスコイメージを作成いたします。MSからEXEを落として実行するだけであります。そうとは知らないワシはisoイメージを先に落としてしまいましたがEXEがあらためてDLしやがりましたですね。同じフォルダにイメージファイルがあるんだから読めやこの役立たず。などと怒りつつQ66君のレジストリを細工いたします。ググってみるとAllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPUをイジれと言うのとLabConfig下にBypassTPMCheckというのとBypassSecureBootCheckというのを作れと言う2通りの方法が。うむ。分からんから両方やったれ。USBメモリーも完成した様でありますのでマザボ直のポートに挿してBIOSを。うむ。起動オプションに出て来ませんな。まあ何とかなるじゃろ。フツーに10を起動しUSB上のSetupを実行。やあ動いた動いた。あはははは。動いたけどインスコできんと弾かれましたね。くそっ。ダメなら先に言え時間食いやがって。

更に調べるとUSB上のappraiserres.dllというファイルを削除してしまうという手もあるのだそうであります。じゃあ消したれ。再挑戦。またダメじゃん。暫く悩んで更新プログラムのDLを今はしないに設定するというのを忘れていたと言うか見てなかったという馬鹿の狼藉を発見。これをチェックするとををを無事に進みましたですよインスコが。この時点で既に深夜だったので放置して寝てしまいましたから所要時間は不明であります。HDDだからかなり掛かったのでは無いでしょうか知らんけど。朝には無事にアップグレードされておりました。アップデートしろと言うので実行すると何か変なメッセージが。何じゃこりゃ。RC版じゃ無いんだよねぇこれ。アップデート自体は無事に完了いたしましたのでまあ良しといたしますが11に移行しろと言うならもう少し気をつけていただきませんとホントに大丈夫かねという不安を拭えなかったりいたしますですね。




肝心の動作はと言うとこれが遅いとても遅い。何か起動しようとするとじゃあ一服したらやりますね〜みたいは反応をしやがりますです。ちゃんと使おうと思ったらSSDに換えないと無理でありますな。それにアップデート後にはかなり長い間Cドライブが100%になっておりました。今回だけなら仕方が無いで済ませますがアップデートのたびにとなるとこれも結構なストレスになりそうな。ですが操作自体に関してはワシにコダワリというモノが無いせいか時に不満も不便も感じてはおりませんですね今のところ。強いて言えばタスクマネージャを出すのにメニュを右クリックせにゃならんくらいでありましょうか。TPMで評判を落としておりますが内容的にはフツーに使えそうな感じであります。今のところ。

ついで、ではありませんが携帯のAndroidを12にアップデート。こちらももう一つ評判が良く無かった様でありますがワシ的には特に大きな問題は。こちらも強いて言えばクイック設定と言うのでありましょうか上からべろんと出て来るヤツのアイコンがでっかくてページ毎に表示される数が少ないのが面倒な感はありますがまあ慣れの範疇でありましょう。小さく出来る様にしてくれたら嬉しいですけどね。いや気になりだすとダメですな。元に戻せや馬鹿たれ。

更にVSも2022をインスコ。こちらはあまり違和感が無さそうでありますよ今のところ。今のところばかりでありますが仕方がありません。使い込まないと分かりませんからね。とりあえず2019までのプロジェクトはツールセットを元のヤツにしとかにゃイカンという事は分かりましたです。でないと未定義出まくりの刑であります。どっかに書いとけ馬鹿たれ。と言うワケで何もかもが移り変わってまいりますがワシみたいなジジイがいつまで付いて行けるのでありましょうかね・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加