白馬鹿日記

2022年03月12日(土) 自転車のチューブ交換

というワケでやっと注文の品が全部到着。
やっとと言っても発送や配送が遅かったワケでは無くワシの段取りが悪かったのであります。先月末にバイクを車検に出したのでありますが普段乗りっ放しなので車検の時はきっちりと整備をしていただく為に時間が掛かるのであります。そうなるとワシの脚は自転車になるワケでありまして活用すべくチェックすると何故か前輪に空気が入らないという。何じゃこりゃ。抜くのは抜けるんですけどね。まあバルブが壊れたのでありましょう。こういう事もあろうかとチューブの予備を買い置きしてありますので慌てる事はありません。抜かりはありませんですよええもう。早速、空気を全部抜いてタイヤの片側とチューブを外します。工具無しで外せちゃうモンなのでありますね。簡単簡単。自転車用品入れからチューブを取り出し差し替えようと思ったらサイズが違。何じゃこりゃ。18〜25。28はダメなんですかそうですか。ホントにダメなのかな。何とかならんかな。試しにググってみるとパンクし易くなるから止めた方がええという御沙汰が出ましたので諦めて注文する事にいたします。くそっ。

2日後にチューブ到着。手古摺らせやがって。早速、装着しようと思いましたがリムの内側のリムテープとやら言うモノがやけに凹凹しているのが気になってまいりました。スポークの穴の部分が明らかに1〜2mm凹んでいるのであります。いいのかな。大丈夫なのかな。こちらもググってみると跡が付いていたらもうダメとかリムテープは消耗品とかそもそも再利用するという概念の無いモノの様であります。くそっ。だったら先に言えや馬鹿たれ。誰に向かって怒っているのか良く分かりませんが怒ってもリムテープは凹ったままでありますのでこちらも注文いたします。外してノギスを当てると幅16mmと出ました。ついでにタイヤも外しリムをアルコールで拭いておきます。ついでが無いと掃除とかしませんからねナマケモノですので。

というワケでやっと注文の品が全部到着、となったワケであります。考えてみるとタイヤも買っちゃっても良かったのかも知れませんですね。走行距離は短いのでありますが経年劣化もあるでしょうし。まあいいやもう。まずはリムテープ。エアバルブの穴に+ドライバーを通してズレない様にはめ込みます。でもズレましたけどね。泣きながら外してはめ直します。僅かなズレでありましたがバルブが通りませんでした。くそっ。テープがリムの内側の中央になる様にざっと調整してからタイヤを片側だけはめ込みます。これは簡単でありましたがテープの張りが均等で無かったせいかここでも僅かにズレましたです。イジってたら運良く正しい位置に戻ったので簡単と言い張らせていただきます。タイヤは左側のロゴをマジックで赤く塗っておいたので向きも大丈夫。ををを賢い。賢いのかその程度が限界なのか微妙なところではありますが間違えるよりはマシであります。丸くなるけどあまり抵抗無く潰れる程度にチューブを膨らませて。あああ空気が漏れるぅ。圧が上がれば大丈夫なのかしらん。ホントかな。ホントだと信じてはめてしまう事にいたします。急いでバルブをネジ込んで軽く膨らんだ状態にしたチューブをリムに被せます。この時に捻じれたりタイヤが噛んだりするとイチコロでパンクだそうでありますので全体を2度確認。更にタイヤをはめ込んでから噛んでいないかどうかをもう一度確認いたします。ちなみにはめる時もタイヤレバーとか使わなかったのでありますがこういう事で良いのでありましょうか。良く無くてもはまってしまったモノは仕方がありません。突然の爆発に怯えつつ空気を既定の7barまで入れてみます。何しろ自転車のチューブ交換なんて多分45年ぶりくらいでありますればこれはもう初めても同然。我ながら全く信用できないワケであります。

軽く弾ませてみたところで大丈夫と判断しフロントフォークに取り付けます。後は乗ってみないと分からんでしょ知らんけど。フォークの先っぽにはめてクイックリリースのネジを調整し程好い硬さになったところで良しといたします。ちょと持ち上げてタイヤを回し歪み等が無いかどうかを確認。しようと思ったらブレーキシューが擦って回らんという。何じゃこりゃ。取り付け方間違ったかしらん。そうでも無いなあ。曲がって付いている様には見えませんし何が起きたのやら。またまたググってみるとVブレーキは左右のバネの調整が出来るそうでありますので横の小さなネジをイジってみる事にいたします。擦っている側をイジっても変化無し。ううむ。試しに反対をイジってみると何故か擦っている側がリムから離れて程好い具合に。ををを。不思議じゃ。何でこうなるのでありますかね。さっぱり分かりませんがこれで試してみる事にいたします。ワシが理解するにはVブレーキの構造は複雑過ぎるのでありましょう。と言うワケでチューブ交換完了。実に誇らしい。心なしか前輪が輝いている様にも思えますがこれは掃除をしたためでありましょう。後輪も掃除しろや馬鹿。

と言うワケで本日は試乗。近所に買い出しにまいります。遠出する程信用出来ませんからね。押して帰るなら近い方が良いのであります。軽い段差や道路の荒れた部分をわざと通ってみたりしつつ無事に往復出来ましたのでとりあえず大丈夫と思う事にいたします。ブレーキの効きも問題無さそうでありますし。久しぶりなのと暖かかったせいで僅かな距離で汗だくになってしまいましたが寒さに凍えるよりはずっとマシでありますよ。中々に楽しい作業でありました。次はタイヤも換えてみましょうかね。とか調子に乗って大丈夫かしらん。

猫その後。不妊処置からほぼ1ヶ月が経過いたしました。まだ縫合した糸の残りが見えますが傷は毛に覆われて見えない状態であります。食欲・ンコ共に快調で今ではちび共と派手に追いかけっこをするまでに快復いたしました。もう大丈夫でありましょう。不妊処置をすると太り易くなるそうでありますので今後の課題は食事関係になるのかも知れません。トラブル無く終えられた事を感謝するばかりであります。いや良かったよかった。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加