白馬鹿日記

2022年02月13日(日) 不妊処置

というワケで本日処置後2日目。
お正月どころか1月も終わってしまった今日この頃であります。すっかり年が明けたワケでありますが皆様に於かれましては目出度く明けっ放しになっておられますでしょうか。ワシ的には相変わらずの貧乏暇無しでありましてそれを裏付ける確定申告などという忌まわしい悪習にも翻弄されておりますればあまり目出度い感じではありません。居候の猫共は治療のお陰で元気そのものでありますのでそういう意味ではお目出度く無いことも無いのかも知れませんが。
ちび共も今週末でもう5カ月であります。早いモンですな。母猫シリラもおっぱいをねだられる様子が見られなくなりましたのでいよいよ不妊処置を行う事にいたしました。痛くも無い腹を探るのは気の毒な気もいたしますが間違ってこれ以上増えてしまうとワシの甲斐性では飢えさせる事にも成り兼ねません。あいつらが本気で逃げ出そうと思ったら止めるのは難しいですからね。それに家が狭いのでトイレももう増やせませんし。何よりちび共がそろそろ色気付くお年頃でありますれば追い立てに掛かられると面倒な事になってしまいます。親子5匹で仲良く暮らしていただく為に必要だと思うしかありません。すまんのう。と言うワケでいつもの長井の病院に電話して予約をいたしました。

11日。処置当日。この日は朝から餌も水も一粒一滴。禁食であります。病院に着くとまずはシリラを別室に。後ろ髪を引かれる飼い主への気遣いか直前に気が引けてしまうのを防ぐ為か。両方かも知れませんですな。それから以前に相談した時に聴いた手術の危険性等に関する説明を再度ざっと伺って書類に署名いたします。怖く無い事もありませんがゼロリスクは無理な相談でありましょう。ワシの胃の処置も同じでありました。いやちょと違うかな。まあいいや。更に市の補助制度の用紙にも書き込み本日はこれだけであります。牡は日帰りなのだそうでありますが牝はひと晩様子を見ます、との事。安心ではありますが空の猫運搬袋を持って歩くのは何とも言えない気分でありますね・・・

12日。引き取りであります。連絡が無かったのは良い兆しなのでありましょう。到着すると先生が化膿止めの錠剤を用意しているところでありました。死んだ猫の腐敗防止用という事では無いでしょうからこの時点で無事完了を確信。抱っこして連れて来られたシリラのお腹には。ううん。結構な傷なんですな。実際には結構な傷なのかどうか素人のワシには分かりませんので単なるイメージではありますが。2〜3cmの傷は人間なら小さいモンでありますが猫だと大きく見えてしまうのでありますよ。念のため注意点を伺うと

・化膿止めの内服薬を1日1回。餌に混ぜても良いが確実に飲ませる事。
・カラーは基本的に不要だがお腹を何度も舐める様なら。
・傷の消毒も不要だが不潔な場所には行かせない様に。外には出すな。
・溶ける糸なので抜糸は不要。長いと1カ月くらい残る事もあるが大丈夫。
・ちび猫共が飛び掛かったりする様なら数日くらい離しておいた方が良い。
・餌はすぐに食わせて良い。ただ2〜3日は食欲が無いかも知れない。

という事でありました。別段面倒も無さそうな感じであります。気になるお会計は市の補助を引いて2万円弱。えっ、まって安い。一泊入院だし牝は高いという話でしたので3万くらいになるかと思ってたです。ワシがあまりに貧乏臭くて哀れだから負けてくれたのかしらん。ンな事は無いですな。ホントかッ!?

帰宅してお昼に高級ウエットフードを。Amazonで貰ったサンプルでありますけどね。中身は変わらんでしょう。食べ終えるとすぐにタワーの最上階で寝てしまいましたがンなところに登って大丈夫なのでありましょうか。まあダメなら登らないと思いたいところであります。タワーの横に椅子を置いて本などを読みつつ見守ります。とは言え見てるだけで守れるかどうかは何とも言えません。時々うめく様な声を出す事もありやはり痛いのだろうなあ、と。当たり前だ馬鹿ッ!昨日腹切ったばかりじゃ!手前も切れッ!まあワシが腹切っても彼女の痛みが減るワケではありませんので冷静にまいりましょう。目覚めた時に後脚に血が滲んだ跡がありましたがタワーにも傷にも血の跡はありませんので術中に着いたものの様であります。ああびっくりした。ちびが構って貰いに来ると威嚇しますし歩き方も少々変だったりしますのでやはり痛みがある様ではあります。夕食前にはンコをしましてこれは良い状態。量が少ないのは仕方ないですな。食事と一緒に薬を飲ませるとまた就寝。幸いにも食欲は落ちていない様でありますし食後は静かに寝ておりました。良い傾向であります。念のため夜はワシの部屋で寝かせる事にいたします。ちび共が大ハシャギでありますからね。傷を引っかかれでもしたら大変であります。過保護かしらん?

13日。目覚めると猫床にシリラの姿は無し。ワシの掛け布団と猫床のシーツにおしっこの跡を残して出窓の窓枠に飛び乗りブルーベリーの鉢を掘り返しているところでありました。くそっ。何をしとるんじゃ馬鹿たれッ!と怒りたいところでありますが仕方がありません。言う事を全然聞かんからシリラと名付けたという事を思い出して我慢いたします。夜用に少量出しておいたカリカリは全部食べ朝食と昼食もしっかり食べてくれました。お腹を床に着けて寝そべる時の姿勢決めに少々手間取っている感はありつつも歩き方は昨日程には変ではありません。まあ、少しづつですよね回復するのは。このまま落ち着いてくれる事を願うばかりであります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加