白馬鹿日記

2018年10月09日(火) ノートPC崩壊

というワケで故障。
事の起こりは先週のはじめでありました。客先に行く事が決まり、現場作業は無いと思いつつも念のためノートでも持って行こうか持って行くならVSのアップデートくらいしておこうかと起動したもののログイン出来ないという。何じゃこりゃと1文字ずつ丁寧にパスワードを打ってみるといくつかのキーが成仏した様でありまして押しても入力出来ない状態でありました。BIOS画面を出してキー操作を試みても同様であり外付けUSBキーボードは正しく動作するのでこれはやっぱ故障だろうと。夏の暑さに耐えられず反るとか曲がるとかンな状態になったので無いかしらん。だって出ないキーがキーボードの真ん中辺に集中してるんだもの。まあ原因が何であれワシに対処出来る状態では無いと判断しサポートに連絡をいたしました。

連絡先に選んだのはFBのサポート・ページ。電話は嫌いであります。症状とPCの番号を書いてDMを発射すると「ここはインタナショナル・サポートだから英語しか受け付けん」というお返事が。くそっ。じゃあなぜ日本語のHPにリンクが置いてあるのじゃ。などと怒ってもまた英語で寄越せと返されるのがオチでありましょうから英訳して送り直します。何より反応が速かったし。ワンタイムのPC乗っ取りソフトを入れて向こうに好きにイジらせつつチャットで状況を説明するとやはり故障っぽいという判断になりましたが最初のDMからここまで僅か数時間でありました。大変な仕事だよねえいくら頑張っても客がアホなのは治らないもんねえと言うとお前もサポートをやってるのか等々の愚痴と冗談交じりの会話となりそこから「こりゃ故障だね」までは一足飛び。やはり信頼関係は大切であります。
修理は日本のサポートがやるというのでそちらに引き継いで貰い、その辺で少々のタイムラグはありましたが本日無事に交渉を完了。交渉と言っても症状とこちらの連絡先の確認くらいでありまして、明朝にメーカーが引き取りという段取りになりました。今のところ急いで使う予定は無いので月内に却って来れば上等であります。ノートPCが薄くて軽いのは実に有り難い事でありますが、そうなるとやはりヤワになる部分が出てくるのでありましょうね・・・

粉瘤は毎週火曜日に近所の皮膚科へ。本日も行ってまいりました。腫れは引き膿は出尽くした様で痛みもほとんど感じない状態になりました。ついでに溜まっていた諸々も出た様でありまして指で触れた感じですとクレーター状になっている様な。直接見える場所だったらちょと怖い状態かも知れません。でもまあググった限りだと病院で切っても同じ様な状態になりそうな感じでありますので良しとすべきなのでありましょう。残り具合に拠っては若い頃にヤクザ100人と喧嘩して銃で撃たれたが全員返り討ちにしてやったとか出鱈目武勇伝を語るネタにもなるかも知れませんし。こちらも月内には落ち着きそうな感じであります。

バイク・カバーを購入。使用1年弱でありますが既に防水能力は完全に失われおまけにバイクが粉まみれになるという惨状に耐えられなくなりました。平山産業というメーカーの安いヤツでありますが実はリピートで前回はもっと使えた気がしたのでありますけどね。海の近くだとダメージが大きいとかあるのかしらん。分かりませんが今回はヤマハのFタイプにいたしました。こちらも2度目の購入であります。前回は上部に付いている紐があっという間に紫外線劣化でぶち切れましたが防水能力は中々でありましたのでもう一度試してみる事にした次第であります。てゆうか上に紐ってのは少々妙な感じもするのでありますけどね。切れると修復出来ないし。その方がエンジンが熱い時でもカバーが触れ難いとかあるのかも知れませんが、だったらせめてもう少し丈夫な紐を使って欲しいなあと思ったりする次第であります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加