サバイバラー。(獅子鷲)


 Past : Will 2004年04月17日(土) 


「土手につくしがいっぱい出てたぞ。卵とじにして食おうぜ」

と、岳はナチュラルに野草を食べるので、俺はときどき面食らう。
でも、こういうのって、岳が自衛官だからサバイバルに強い(…?)っていうのを通り越しても、なんだか人間が豊かな感じ。
…ちょっと悔しい。

と、いうわけで、俺もナチュラルに草食いになろうと思って、ちょっと土手でよもぎなどを摘んでみた。
これでよもぎ餅を作って食そうと思う。

と、意気揚揚と宣言したらば、

「…ちょっと待て。それ、野菊混ざってねぇか?」
「なんだそれ」
「葉っぱ似てんだよ。野菊は野菊で食えんだけど」
「…」
「っていうかな、土手の草食うときは、かなり洗わないとヤバイぞ」
「なんで?」
「犬とか猫とか、まかりまちがったら人間とかの尿素が、じゃんじゃか掛かってる可能性があるからな」
「…」

思わず虚ろになった俺を、気の毒そうな目で見て、困ったように首を竦める。

「尿素か。そりゃあ肌に優しそう…」
「ハンドクリームじゃねぇっての」

とりあえず、軽くボケてみたら、すかさずツッコまれた…。


くそう…勝てん…。


-----------------------------------------------

勿論、正しくは『サバイバー』(笑)
菜の花つくしふきのとうたけのこ、天麩羅にしてもさっと茹でても。
筍の刺身ー…
昔は良く、近所の山に入って筍獲ってきたなぁ(犯罪まがい)
楽しいファミリーハイキングの筈が、いつの間にやら筍獲りに。


Index