猫をかぶった仔猫の日々

2007年02月20日(火) 甥っ子とはじゃぐ。

私には兄と姉がいて、兄の家には甥と姪がいます。
でも、残念なことに昨年離婚してしまいました。
甥は小学校一年生、学童保育で5時まで学校にいます。
姪は中学二年生、生意気盛りだけど友達のように接しています。
離婚をし、義理の姉が働いているので、週に一回だけ学童保育が終わった後、甥をあずかっています。
ママは甥っ子にメロメロです。
甥っ子は里芋の入ったトン汁が大好きです。
だから、あずかる日は絶対トン汁。
そして、まーくん(甥っ子)の好きな、とぴっこ、鶏肉などまーくんメニューになります。
まーくんは自分が興味のないものは一切食べません。
だから、ママはまーくんが来る時は特別メニューです。
食事が終わったら、まーくんが『トランプやろう』って言ってきたので面倒だった私は『何やるの?』って聞いたら『スピード』って言ったので即却下。
そしたら『ジェンカしよう』って言ってきたのでしょうがなくやることになりました。
が、はまってしまった。
皆さん、ジェンカって知ってますか?
積み木みたいのを積み上げてって、崩さず取っていくゲームです。
それが、まーくんがうまくて負けてしまいました。
で、その箱の中にたまたまお手玉が入っていて、ふざけて投げ合っていたら二人とも本気モード。
まーくんは投げるふりして私を驚かし『あ〜びびってんの』ってからかってくるので、私もむきになってはしゃいでしまいました。
それからくすぐりあいとかして、ゲラゲラ笑ってました。
退院してから、こんなにもはしゃいだと言うか、笑ったのは初めてでした。
子供って、元気をくれるんですね。
まーくんに感謝。
今はちっちゃいから一緒に遊んでくれているけど、何時まで遊んでくれるのでしょうか?
それを考えると、ちょっと寂しいです。
でも、遊んでくれるうちはいっぱい楽しみたいと思いました。
そんなまーくんも生意気なことを1つポロリと言いました。
先日、家のテレビを買い換えました。
居間のテレビももう古くて、私の部屋のテレビも時々映らなくなり叩かないとダメな状態だったので、2つ買い換えました。(ママに買ってもらったのですが・・・またまた感謝です)
この際だから地デジのテレビを買う事にしました。
丁度、お店で在庫処分で安く売っていたので、それを買いました。
テレビチャンネルも増えて満足。
でも、色々な機能がついていて、まだ使い方がいまいちわかっていません。
でも、まーくんが来た時、ちょっと覚えた機能を披露しました。
そしたら『わーすごい』って言ったのですが、その後『でもさ〜今は最新でもそのうち古くなっちゃうんだよね』って。
ぷっ。って思わず笑っちゃいました。
まーくんがそんな大人のような事を言うなんて・・・
でも、今の子はませているんでしょうね。
きっと、まーくんだけではないと思います。
これからの成長が楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加