猫をかぶった仔猫の日々

2007年02月24日(土) パパ。

ママとはうっと変わって、パパはどうしようもない人です。
自分を産んでくれた(産んだのはママだけど)人にそういうことを言うのはなんなんだけど、パパの発言を聞いてムカッとくる事がいっぱいあります。
先日の日記にも書いたのですが、パパは働いているのに収入をうちには入れていません。
ほとんど飲み代です。
そして、ママが腰が痛くなって寝そべっていたらこんな事を言ったんです。
『ママが働けなくなったら、うちは終わりだ』って。
なんですか?その発現。
私も働いていないので大きなことは言えないのですが、ママが働けなくなったら自分がなんとかしようと思わないのでしょうか?
パパは戦災孤児です。
だから家庭というものがわかりません。
大阪から横浜に逃げてきて、靴磨きから始めて一人で生きて来ました。
その苦労は私には理解できないことなのかもしれません。
でも、ママとよく話すのですが、だからこそ結婚したら家族を大事にしようと思わないのかと。
パパは言います。
『俺は家庭がわからないから、しょうがないんだよ』って。
愛情に飢えて育ってしまったのでしょうがないのかもしれませんがそんな発言、子供の前でしてほしくないです。
今日もパパはベロンベロンに酔っぱらって帰ってきました。
そして『俺はもう死ぬ』って言ったんです。
意味はわかりません。
でも死にたい願望のある娘に向かって言う言葉なのでしょうか?
酔っぱらった時は暴言をはきます。
『死ね』と言われた事もあります。
『お前なんか子供じゃない、もう縁を切る』など・・・
でも、本人は酔っぱらっているので次の日になると何も覚えてないんです。
約束したことも覚えてなくて、困ったことも沢山あります。
そんなパパに育てられた私はAC(アダルトチルドレン)です。
ACとは
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acwhat.htm
これをみていただけると詳しくわかると思います。
私はパパは苦手です。
怒ったと思ったらおべっかを言ってきたり。
理解できません。
本当にパパが言ったようにママがどうにかなってしまってパパと2人になってしまったら私はどうしたら良いかわかりません。
とにかく自分の思い通りにならないと気がすまない人なんです。
ママのことは尊敬しています。
でも、パパにはそういう気にはなれないのです。
大げさに言うと軽蔑しています。
この先どうなるかわからないけど、もうちょっと父親だと言う自覚を持ってほしいと思います。
ママ、苦労したね。
ごめんね、力になれなくて。
これからは私も努力するから、見ていてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加