Sun Set Days
DiaryINDEXpastwill


2003年11月27日(木) ショッピング・センターめぐり

 今日は休日で、同じく休日の後輩とショッピング・センターめぐりに出掛けてきた。
 待ち合わせは午前7時。休日の活動開始時間にしてはちょっと早すぎる時間なのだけれど、約束通り朝に携帯で連絡を取り合い、車で迎えに来てもらう。天気は曇り。厚い灰色の雲が空の低いところまで垂れ込めているような不穏な雲行き。

 まず最初に向かったのは大和市にある大和オークシティ。
 車で1時間30分程かかるところだったのだけれど、横浜町田インターの近くまできたときに間違って東名高速に乗ってしまい、なぜか厚木まで行く羽目になってしまう。あとでネタになりそうな出来事に車中で笑いながら、途中海老名サービスエリアに寄る。
 せっかくなので、以前の日経MJにも掲載されていた関東圏で最も大きく、デパ地下にありそうなテナントまで入っているという評判の海老名サービスエリアを見てみたかったのだ。
 評判通り海老名サービスエリアは大きく、メロンパンの有名店(ぽるとがる)や、カフェなどの普通のサービスエリアにはないようなテナントが並んでいた。たまたま前を歩いていた見知らぬグループの人が、「やっぱり関東のサービスエリアって感じがするねえ」というような話をしていた。訪れる人の感想がそうなのだから、運営側の目論見はある程度以上当たったということができるのかもしれない。
 また、サービスエリアの入り口には宝くじの売り場があったのだけれど、せっかくだからということで年末ジャンボ宝くじを購入した。
 僕は気が向いたり、たまたま一緒にいた人が購入していたりするときに一緒に勢いで買ったりするくらいなのだけれど、道に迷って間違って高速道路に乗ってしまったという状況で購入する宝くじって、結構おもしろいものかもしれないと思ったのだ。
 よく、当選した人のおもしろいエピソードが雑誌なんかに載っていることがあるけれど、形としては宝くじを購入するために高速道路に乗ってしまったと考えられなくもないその状況が、購入を後押しするきっかけのように思えたのだ。年末ジャンボ宝くじを購入するのは2年ぶりだけれど、まあたのしみに待ってみよう。

 そして、厚木で引き返し、横浜町田インターから大和オークシティ(http://www.yamato-oakcity.com/index.asp)を目指す。
 オークシティは、GMS(日本型総合スーパー)のイトーヨーカ堂とイオンが隣り合って並んでいる郊外型のショッピング・センターで、約2年前にオープンしたところ。僕はこのショッピング・センターにオープンしたばかりの頃に何度か訪れたことがあったのだけれど、今回は1年以上振りだった。
 また、ここにあるイオンは先日ニュースでやっていた生ごみ処理の機械が爆発したショッピング・センターでもあり、壁面が工事中の生々しい姿を見せてもいた。
 はじめて訪れる後輩に個人的に思うイトーヨーカ堂の特徴とイオンの特徴を話しながら、一緒に売り場をぐるぐる回る。
 と言っても、別に難しい話をしたわけでもなんでもなくて、ネタの話をしながら笑いながら売り場を回っていたのだけれど。

 イオンのテナントに入っているタワーレコードで、Nodeshaという新人アーティストのデビューアルバム『nodesha』を購入する。
 試聴買いでかなり当たりだったCDなのだけれど、決め手はジャム&ルイスが全面的にプロデュースをしていることだった。ジャム&ルイスはジャネット・ジャクソンのプロデューサーで、この2人がプロデュースしているアルバムははずれが少ないのだ。それで、今回もそのネームバリューで購入したのだけれど、いま聴きながらDaysを書いているのだけれど、いい感じの曲が続いている。これはかなりヒットと嬉しくなってしまう。
 また、椎名林檎の『りんごのうた』も購入する。

 その後はグランベリーモール(http://www.grandberrymall.com/)に行く。
 GAP、コムサ・ストア、スターバックスというショッピング・センターの定番テナントに、Franc Francやアウトバック・ステーキハウスなどが入ったアウトレット中心のオープン型のショッピング・センターだ(ここで言うオープン型というのはエンクローズド型の対比の意味)。
 モールの中にあるベトナム・アリス(クィーン・アリス系列)でベトナムカレーライスを食べる。スパイスが効いていてかなり美味しかった。

 その後は東名に乗って11月1日にグランドオープンしたばかりの、玉川高島屋SC(http://www.tamagawa-sc.com/home.html)を目指す。郊外型の百貨店としての老舗的存在である玉川高島屋がリニューアルしたという記事を以前に目にしていて、それで興味を持ったのだ。
 主に新しくできた南館を中心に見て、商業施設にテナントとして初出店したイデーを見たり、文房具や雑貨の専門店を覗いたり、デパ地下を当てもなく歩いたりする。建物の作りがかなり凝っていて、高層階の窓から見える多摩川の景色も見応えがあり、面白かった。途中、南館9階にあるCafé Jouvaud Provenceという店でケーキを食べる。かなりおいしかった。

 そして、南館6Fにあるインテリア・ショップ「TIME&STYLE RESIDENCE」で、前からネットで見て気になっていたMUTECHの電話機telephone610の実物を見つけてかなり惹かれてしまう。そして、迷った挙句にオレンジ色を購入(画像はgoogleなどでtelephon610と検索すれば見ることができます)。
 以前からずっと気になっていて、ネットで画像を眺めながらでもこれを購入するとFAXを購入することができなくなるしなと思っていたのだけれど、実物を見て心が決まってしまった。いま充電中なのだけれど、部屋に置いていてかなり嬉しくなってしまうので購入してよかったと思う。

 それから、帰りはみなとみらいに立ち寄って、クィーンズイーストで天丼を食べて帰る。
 朝から夜まで、かなりの距離を移動して、いくつかのショッピング・センターを買い物がてら見学してきた。
 久しぶりにいろいろと回ったという感じで、かなり愉しんでくることができたと思う。
 買う予定のなかった電話機も購入したし(これはある意味勢いがないと購入できなかったけれど、それでも購入してよかったと思う)。
 また、車中では後輩とネタ話などでかなり笑い、そういうのも楽しかったと思う。


―――――――――

 お知らせ

 Nodeshaはかなりかなり当たりかもしれません。


Sun Set |MAILHomePage

My追加