創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年09月20日(水) カメラ日和発売日。

結構忘れがちなのですが、今回は仕事帰りにチェック。
「写真の飾り方」の特集です。
実は写真を飾る事は全くしない私。あまり興味のない内容だったので、写真だけ見て買わないことに。
でも、前は特集がどうとかじゃなくて、特に惹かれるものがなかったからその時は買わなかったけれど、後で買うというパターンがあったから、もしかしたら買うかもしれない。

■文学■
最近全く文学を読んでいなかった。読みたいけれど、とりあえず文庫担当として読む本が多かったので、久しぶりに自分が読んでみたい文学を選んで購入。帰りに少し読んでみた。うーん、この鬱陶しい位遠まわしな言い回しやらが心地よくて、あぁ、私ってば文学好きなんだなぁ…と改めて感じた。
もっとコテコテの文学を読もうかな。もっともっと私が好きな本を沢山読みたい。だがしかし、またきっと「文庫担当として」「書店員として」の本を選んで読むんだろうな(苦笑)
あと、あまり最近の作家さんで「文学」という感じの小説を書く人が多くないというのもある。
最近多い「江国香織」な感じのさっぱりしているようで読後感最悪の何がいいたいのかよく解らない系の話はうんざりです。
「象の消滅」をずっと再読したいと思いつつも再読しいないので、今日買った本を読了したら再読しよう。
来月はずっと待っていた北方謙三の「水滸伝」が文庫になる。それまで、再読したいと思いつつも再読していなかった本を読み漁ろう。うん、我ながらいい案だ。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加