創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年09月30日(土) 会員証が届いた。

9月上旬に申し込みをしたdoaFCの会員証が届きました。そして、会員特典の鍵も。会員番号の刻印もされていて、かなりポイントが高いです。
最近ずっdoa漬けになっていますが、何気にB'z漬けでもあったりします(笑)
あの今回のLIVE-GYMで色んなものが結晶された感じがする。
こうやってFCに入るのは5回目です。そして、今も継続しているのはB'zのみ。きっとdoaもずっと継続し続けるだろうな。
あと2つは…2つは解散してしまったから(2年程前と、5年程前に再結成したけれども)、もう1つはあまりにもやる気のないFCだったし、会報も「え? この2枚にうん千円?」という内容だったので。本人も自分のFCなんか…なんて思っている人だからね。デビュー当時はそうでもなかったように感じるのですが、今はもう……なので、1年でやめてしまった。
バンドが解散して再結成するのは珍しい事なんでしょうか? 私が好きになって、解散したバンドは2組共再結成し、特に活動はしていないけれども、結成したままになっているみたい。1つは相変わらずの音で好きですが、1つは…再結成してからの新曲はどうにも「んんん?」な感じになってしまって、それ以降は聴いていない。
今までと同じ音ならば好きだったろうけれども……
そう思った時に、ずっと同じ音ではないけれど、ずっと好きでいさせる魅力を持っているB'zって凄いなと感じた。そして、ずっと最前線でい続けるのも凄い事なのだ。
しかも、休止したりせず、毎年シングル、アルバムを発表し、LIVEもやる。
私の中で当たり前になっていたけれど、それを20年近くもやり続けるグループ等殆どないんだよね。まず解散する事が多いわけだから。長くグループを続けていても、毎年定期的にシングル、アルバムを発表しているグループも少ない。会報だけが届く…というグループもある。ソロはするけれども…みたいなのもあるみたいだし。
doaもそういうグループになって欲しい。
人気が出なければどうしようもない部分もあるだろうけれど、B'z程にならなくてもいい。ただ、彼らが彼ららしい音楽を作り続け、そしてLIVEやって欲しいなぁ……まだdoaのツアーってやった事ないんだもん。
行きたいです。折角FC会員になって、情報も、チケット優先予約も出来るようになったのだから、余計にその気持ちが強くなっています。
新曲も出るようだし、今年もまだまだ活動する場がありそうなので、何かやって欲しいな。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加