初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2007年01月23日(火)
とりあえず

 言葉のニュアンスを弱めるためにわざと使う言葉「とりあえず」

 「とりあえずこのままで」。

 「このままで」というより、「完璧とは思っちゃ居ないけどこのままでもイケる
んで、その状態で行って欲しいな」という意味で私は好んで使ってましたが。

 自社の営業さんから怒られました。

 ものの見事に、言葉のウラに隠している微妙なニュアンスを看破されました。

 というかぶっちゃけ完璧な対応なんて、できっこないんですよね。
したくても後ろが動いちゃくれないもんだから、ヘンに宿題事項を作りたくないし、
いつまでもグジグジあーでもないこーでもないというよりは、むしろ
「とりあえず」現状でバーッと走る。その方がいいと思うんですけど。

もっとも、そう指摘を受けているんですが、その指摘をした当の会社の方はどうかといえば、
けっこう「とりあえず」的な対応をしていらっしゃるんですけどね。

そんなもんですよね。どこもかしこも(笑