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ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
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2004年02月27日(金)
たまにはオマケ的に「地元の県道について想う事」

 今日は地元の県道の話です。

 先日、地元を通る県道(の2町先)で、乗用車が対向するタクシー(実車)に
突っ込み、タクシー側4人(うち1乗務員)が死亡する重大交通死亡事故が発生
いたしました。何を隠そう私も、実家にいる間はその道路をよく利用している身ですので、
京都にいるうちにワイドショーで見かけたときには「またあの道でやらかしたか」
くらいにしか思いませんでした。そのくらい、あの道は頻繁に事故が起こっているのです。

 今回の事故現場から遙か東に架かる豊公橋では、3年前にタクシー(実車)が
川におっこちて、乗務員と客(どこかの新聞記者)のお二人が亡くなってます。
ちなみにその橋は毎年1台は冬に落っこちるという曰く付きの橋でした。
 そのまま西に進みますと、道路脇に供花されているところが10箇所ちかくあります。
およそ5Kmの所でそんなにもあるのです。

この道路には何かあるとしか思えません。

実際は走ってみると分かるのですが、片側2車線のこの道路は、どういうわけか
右折帯のない信号が極端に多く、また歩道幅も大変狭くなってます。
つまり
1・本来は道路を拡張しておくべきなのに、都市計画道路として整備済とされている
  ため、やるべきコトをやっていない。 と言う事が出来るでしょう。

また、この道路には中央分離帯はあるのですが(TVを観た方はお分かりのように)、
なぜかフェンスが有りません。そして、この分離帯はなぜか切り欠きが多く、
交通量が(これを作ったであろう時期より)増えているにもかかわらず、塞ぐことなく
いまでも、自動車はもとよりよぼよぼの高齢者までが道路を横切っています。

2・本来は実態に即して為すべき工事をやっていなかった。
とも言えないでしょうか。

現在はこの道路を、白バイと巡視のPCが徹底巡回しているそうです。
何せ該当警察所管内の昨年の交通死亡事故者数を、わずか2ヶ月でクリアしてしまった
わけですから、所轄としては必死でしょう。

とにかく、加害者・被害者をこれ以上増やさないようなハードの整備を愛知県には
早急にお願いしたいものです。