日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年03月26日(月) 東京旅3日目 ちなみちゃん

展示会場のアートブックショップへ着くと、初めてお会いするスタッフの伊藤さんがいらっしゃいました。前々からわたしの絵を見て下さっている方なのですが、すれ違いが続き、なかなかお会いできなかったのです。やっと、ご挨拶ができました。ボーダーがよくにあう、気さくで、かわいらしい女の子でした。なんかね、まゆげもかわいかった。よかったー。会えた会えた!

今日はメグリ家を離れて、高校時代の友人ちなみちゃんの家に泊まります。会うのは本当に久しぶりです。なりたいものがあって、東京で勉強をしているという、がんばり屋です。

ちなみちゃんは学校がアートブックショップの近くだとかで、お昼休みに見にきてくれました。久々だったけど、全然変わっていなくて安心しました。

午後も学校のちなみちゃんと、夜に落ち合うことにし、わたしはまた散歩です。

神楽坂のmugimaru2へ行きました。雑誌で見て気にしていたお店です。おまんじゅうのカフェとのことで、まず良いねと思ったのと、店内に飾られている、女の子に窓がいっぱいの絵が、すごく気になっていたのです。

風情いっぱいの建物、お店の女性の方はちょっと怖かったけど、2階はほんとによかった!夕方の色、夕方の風!猫もいる!前にrotiに犬がいたことがあって、わたし犬は嫌いじゃないけどどう接したらいいのかわからないし、落ち着かないのでいやだったけど、猫は良いです。お互い知らんぷりでくつろげます。知らんぷりでもちらっと見ると、かわいいし。おまんじゅうもおいしいし、とにかくまーーーったりできるのが良いです。まーーーったり。そしてまた、名古屋の友人たちを思うのでした。ここきっと、みんな好きだろうなぁ。。。

絵は植田幸平さんという方の作品で、いっぱい飾ってありました。お店のメニューや何かも、この方が手掛けているようでした。素敵でした。わたしも、わたしも、こういうふうに描きたいわけじゃないけど、こんなふうに思ってもらえるようになりたいものです。わたしゃーのは、ずいぶんぺろんとしているからね。

店を出ると、「お嬢さま、すみません」と、かわいらしいおばさんに道を尋ねられました。お嬢さま。。。

ちなみちゃんのおうちは、東京のずいぶんはずれの方でしたが、普通の町という感じ、東京なんて絶対住めないと思っていたけど、こういうとこなら、まだ住めるかも、と思いました。でも坂だらけで大変そう。

気心知れた友達はやっぱりらくちん。互いにいろいろ話すこともたくさん、感心すること、学ぶこともたくさん。

頑張るちなみちゃんの、すべてがうまくいくことを願います。がんばれー!


いり |HomePage