ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2002年02月02日(土) ライブ!×3  ちょっと待ってよ♪

 もっちゃん、2002年、初芝居に引き続きまして、初ライブ!行って来ました!!これもまた不思議、全然無いパターンですね。というのも、彼女のライブ自体はじめてだったもんで。例年ならば2月のさだまさしさんが初ライブになるわけなんですが、今年はね、チケットが手に入らなかったの。なんでなのよ、ファンクラブに入ってるのに抽選で外れるってどういうことよ!で、ぴあで買えるってどういうことよ!まぁ、ファンクラブに入っていなければ買えないコンサートっていうのもなんだかなぁ、排他的っていうか、入り口無くしてないか?とか考えるわけですけど、実際、ファンクラブに入っていて、自己都合でもなくライブに行けないっていうのもねぇ。おさびし山じゃないですか?これ、まさに「チョット待ってよ!」やね。

 ま、そんなこんなで、めぐり合わせの不思議といいましょうか?友人からお誘いいただいた大黒摩季さんのライブが幕開けとなりました〜。ジャジャン♪(ジングル風に)

 「ら・ら・ら」やってくれへんかったら、知らん曲ばっかりちゃうか〜という不安もあったのに、なんでお誘いに乗ったかと言うと、確か私が大黒摩季の曲を当時、カラオケで歌えたのは織田哲郎に関係があるなぁ、と思い出したの。私は、織田哲郎さんのファンなのです。織田哲郎は、有名だよね?説明いるかな?TUBEの「SUMMER DREAM」の作曲者。一緒に「Be My Venus」やってたりもしたです。「ちびまる子ちゃん」の「踊るぽんぽこりん」の作曲とアレンジ。「星の金貨」ののりぴーの「碧いうさぎ」の作曲もやってるし。Zardの「揺れる想い」も曲、そうですね。あぁ、一時のカラオケ定番「世界中の誰よりきっと」By中山美穂もそう。最近は、相川七瀬のプロデュースしてます。そんな感じ。確か、初期の大黒摩季もそのケースでは?と、思ってるんだけど、ウソかもしれません。で、いいかな〜と思って、行く事にしたの。

 行ってね、びっくりよ、年齢層広い!そして女子も多い。でね、いつもアルフィーとか結構大丈夫なんだけど、ベードラだと思うんだけど、心臓に悪いんじゃないかと思う程、響く。ちょっと健康に不安を感じました。でも、1曲目、ニューアルバム「O」からでね、わかりませんでしたけど、すごいよ、大黒!!みんな摩季ちゃーん!とか、叫んでたけど、私は「おおぐろ〜〜〜!!」って叫びたくなった。彼女、男前やわ。軽くマッチョ目指してるかも。ジャケ写とか美人系の顔なんだけど、ステージあがると男前。「かっこいー!」とか、叫んでるし、私。

 まさに、それだけでもチョット待ってよ!ええやんか!やってんけどね、もしや、もしや、とギタリストに注目してたらまさに、まさに「チョット待ってよ、早くメンバー紹介して!」
え?ウソでしょ?こんなところで、久し振りにお姿を見れるとは・・・葉山たけし???!!!!!
 家帰って調べたらね、葉山さんて、大黒休業前からサウンドプロデュースしてたみたいね。「ちょーまってーや!」と、驚くほどでもなかったんだな。ふまえていれば。でもなんせ、予習してなかったからさ。でもね、見れば見るほど、あごのラインとか、口の感じとか、似てるのね。ギター弾くときのクセっていうか、スタイルも見覚えあるの。一時期の織田哲郎のライブ、ギターとバックコーラス、ツアーメンバーだったから。織田哲くんと、葉山たけしのハモリが好きでネ。でもちょっと太ってて、不安だったんだけど、「もしあとで葉山ってわかったら、悔しい」ってんで、前半葉山ばっか見てましたね。で、実際、葉山たけしだったよ。

 青春の一ページですか?なんか、違うドキドキありましたね。
で、本編。当時、織田哲くんと葉山さんとアレンジしてたから今も、葉山さんのアレンジ、慣れてる感じで違和感なくて、知らない曲もノレました!!イエイ!
「熱くなれ」「別れましょう私から消えましょうあなたから」とかもやってくれた。で、「雪が降る前に」になって、あぁ、これこれ、サビがすごく印象的なんだよ。好き。・・・でもなんのドラマの主題歌だっけ・・・・会場出るときポスター見て「こちら第三社会部」だ!すっとした。

 そして新しい曲のあと「みんな聞きたい?」って煽ってから「DA・KA・RA〜チョット〜あなただけ見つめてる」盛り上がったよ。「チョット」に入るとき、前の曲から突然止まって「チョット!」って止まる。客席から煽り。「チョット!」・・・「チョット待ってよ♪Good-bye優しい声で卑怯な逃げ方、傷つけて欲しかった、もう二度と愛せないように」懐かしかったですね。歌ってたわ、私・・・。そう、この曲織田哲くん作曲なの。
 
 新譜の「虹ヲコエテ」これは、彼女の気持ちを結構現してる曲らしい。いい歌でした。なんかね、よく知らないけど休業してる間に色々あったんでしょうね。「O」買おうかな・・・と思うくらい、いい曲。- ENCOREは、「Gasoline Alley(浅川マキさんの曲(original:ロッドスチュアート))」ってことで、彼女もエレキを抱えて、かきならしてました。ノリノリ!!そして、こないだまで山崎まさよしバージョンだった、ブリジストンのCM 「どこまでも行こう」(選曲素晴らしい名曲よね)これが今度は大黒摩季編になるらしく、かなりビートをきかしてステージ走って歌ってたよ。思いっきり笑顔だった。いい曲です。オリジナルの曲の持つ強さはあるけど、それを大黒流にパンチきかせて歌ってるのもなかなか。これも彼女の心情にぴたりときているらしい。

 大ラスは、お待ちかね「ら・ら・ら」今日も明日もあなたに会いたい・・・・。いいよ、大黒摩季。くせになるかも。

 で、ちょっと悲しいお知らせっていうか、オチがって、書いたように、今まで検索したことなかったから「葉山たけし」で検索したの。そしたらさ、その中に個人の人物評があって「この人のアレンジは昔好きだったが、○○以来嫌いになった」って、書いてある。うーん、こういうのは、見つけたくなかった。前から嫌いでなく、途中で嫌いになる・・・。織田哲くんとは、今でも仲いいのかなぁ、どうなんだろう。○○のできごとが私にはわからないから、判断しようがないんだけど、ライブ全体のアレンジはベードラの心臓の負担以外、楽しめたので、いいんだけど、ふいにあーいう書いたものを見つけると、ブルーになるね。だからチョット反省した。あんまり嫌いな人の悪い事書かないようにしたほうがいいかもって。好きな人の悪い事は、愛があるからいいと思うけど。チョット頭に置いとこう!そう思った。

 でも、きっと明日、「利家とまつ」見ながら、私はS町の悪口を言いまくっているんだろうな。もちろん愛Lessで。舌の根もかわかぬ、だね。ま、それはまた別の話。


追伸:まさにチョット待ってよ!なのが嬉しい悲鳴ってやつ。ライブや芝居に出かけたり、いいドラマが重なるとビデオになるのね。あぁ、たまるのよ。だんだん周回おくれが出てくるよ・・・。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加