since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2006年11月03日(金)  毛先が波打ってるわぁ。

 ミラコン記事が載っている雑誌をまだ全然見てなかったので、仕事帰りに本屋さんに立ち寄って来ました。
 ポポロと明星(あ、表記が違うか)は立ち読みしてオリスタをお買い上げ。
 巻頭のエンタメニュースにエンドリさんと光一さんのショットが並んでて思わず「おおっ、KinKi Kids!」とアホな感心をしてしまいました。
 何だかちょっと感慨深く思ったりもして。
 ソロで一緒に載るなんてさ。しかも二人とも紫v
 それぞれいい写真だなぁと思いました。両方とも動きがあって表情もよくってライヴ感が伝わってきますもの。
 どっちも早く映像でじっくり味わいたいです。

 で、特集はミラコン大阪(7日)の記事。
 これまたいい写真撮られますねぇ。このカメラマンさんは。
 素敵なショットばかりですよ。
 ただ一つ、ガウンだかバスローブだかと言われている今や伝説の衣装は後ろ姿(背中)のショットが欲しかったですよ。
 まあ顔を撮らないわけにはいきませんけども、個人的には横顔とか斜めとか後ろからのアングルとかが好きなので、1枚くらいそういうのがあってもいいなと思いましてね。
 そんな私が一番「イイ!」と思ったカットはP48の右下、小さめですが、『ミリオン〜』で女性ダンサー4人に絡まれながら歌ってるところ。
 単純に歌って踊ってってしてたらこういう表情になったんでしょうけど、すごく切羽詰まった中に切ないというか苦しい感情が表現されてるっぽく見えて、楽しい妄想ができましたよ(笑)。
 たぶんダンサーさんたちの髪が乱れてるのもいいんだろうな。色っぽさがすごく伝わる。
 しかしやっぱり布というかテキストでも「包帯のようなもの」って書かれてるアレはもうちょっと何とかならなかったのかと。
 照明が暗めだから白のほうが目立つと思ってのことなのかな〜。それならゴールドとかシルバーとかキンピカした柄とか色を入れてもいいのに、と思わなくもない。でも光一さんのロングジャケットにゴールドが入ってるし……。
 こういうのは言い出すと切りがないですね。
 他のお写真ではチラホラと町田くんが写り込んでるのが可笑しかった。
 『下弦〜』でダンサーさんを支えている光一さんの随分後ろに、その背中を見つめているっぽいカットは「(編集さん)何か意図してる?」と勘ぐりたくなりました(妄想のしすぎですな)。
 一番最後、バスタオル引っ被って出てたんだ〜と、ちょっと羨ましかったり。
 そうそうタイトルはですね、写真見てて光一さんの髪が汗で濡れたせいか波打ってるのに「あれ?」って思ったんです。
 今までこの人の髪にクセを感じたことがなかったので(濡れてもまっすぐ!なイメージ)、ちょっと意外に思ったのでした。

 来週のオリスタはまたも買いですね。
 二人のソロが特集されますし、個人的にはタキつばの巻頭も楽しみ。
 アルバムが気になってね〜(タキつばの)。
 何だかベストっぽい感じがするし、翼のソロはライヴでもやった曲だし、DVDも充実した内容ぶりだし。
 しかしー、キンキさんが控えてるしなぁ。
 シングルもアルバムも2枚買いしろって感じじゃないですか。
 もー毎回毎回文句言いつつ買っちゃうからはがゆい。
 どうしても1枚にできないんですかい?

 そのキンキさんシングル。
 今週は『どヤ』をちょくちょく聴き損ねてるんですが(寝こけっぱし;)、昨日は曲が流れるとは露知らず、聴いてた私は腐ってもファンだなと思いましてよ。
 地方版なので1コーラスのみでした。
 イントロの楽器は二胡?
 アジアンテイストとクリスマスのイメージを重ねた感じですかね。
 「珠玉のバラード」なんて文句だったから、ちょっと拍子抜けな曲調でしたが、優しくてあったかそうな雰囲気。
 でも大サビがどう盛り上がるかで印象が変わるかもしれないのでフルで聴かないことには何とも。
 ただ最近の曲はキンキさんの当初のイメージ『哀愁』から遠ざかってますよね〜。優しいイメージになってきてる。
 もちろんそれもいいんだけど「胸が張り裂けそうなのよーっ」ってくらい苦しい恋愛とか、孤独で打ちひしがれてるとか、マイナーな曲調で歌い上げるバラードなんかとってもいいと思うんですけどね。
 それじゃあ一般ウケしませんわな……。
 ちなみに『夏模様』、私も嫌いじゃありませんが、私の周囲(キンキファンじゃない)は、はっきり「好き」と言ってくれる方が多かったです。
 スタッフの選択眼はさすがってところでしょうか。
 難しいなぁ、シングルの曲選びって。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加