今週のしば子
今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年02月29日(日) 休職66日目〜みしっくさんとお会いする〜

◆今日は、みしっくさんとお会いした。
 最後にお会いしたのはいつやったやろう・・・とにかくめっちゃ久しぶり。
 
 麻布十番駅の改札口で待ち合わせて、まずはお昼ご飯〜と、海南鶏飯食堂へ。みしっくさんとこあらはチキンライス、私は、インドネシア風チキンシチューとやらをいただいた。
 みしっくさんは、初めてのチキンライスの食べ方にやや戸惑っていた模様。

 ランチの後は、六本木ヒルズ内のtoraya cafeにてお茶。こあらは、きな粉と木の実のケーキ、みしっくさんは、白あんのカステラ。私は甘いモノを食べる気分ではなかったので、菊プー茶(菊花茶とプーアル茶のブレンド)をいただいた。みしっくさんとこあらにそれぞれ一口ずつもらって味見。
「それにしても、この店のリピーターになる人ってどんな人なんでしょうね」
というみしっくさんの言葉にうなずいてしまう。

 カフェを出てから、広尾方面に散歩。有栖川宮記念公園を抜けて、ナショナルマーケットへ。
 ナショナルマーケットは思いのほか、みしっくさんのツボにはまったらしい。店のあちこちをひょいひょいと見て回るみしっくさん、結局、タイ米やらその他もろもろの食材を購入してはった。

 そしてまた六本木ヒルズへ戻り、森都市未来研究所へ。
 ここには、NY、東京、上海の都市模型が展示されてるんやけど、かなり細かい模型で思わず見入ってしまう。
 NYはさておき、東京は自分の住んでいる街だけにかなりハマってしもうた。今住んでるマンションとか、会社のビルとか、よく散歩する近辺の街並みとかを模型で見るのはなかなか面白い。

 研究所を出てからは、アカデミーヒルズへ。
 
 今日は日曜日。アーテリジェントスクールが開催されてるせいで、カフェはえらい人出。そしてライブラリーゾーンもかなり混んでいた。
 カフェでおしゃべりしつつ、浪花家総本店の鯛焼きをいただく。
 いつも大行列またはごっつい予約待ちで全然手に入らない浪花家総本店の鯛焼き。皮は香ばしく、中のあんこも甘さ控えめで素朴な感じでとてもおいしくいただけた。あれだけの人気があるのもうなずける。

 夕ご飯を、麻布十番の蕎麦屋さん布屋太兵衛でいただいて、みしっくさんとはお別れし、うちまで歩いて帰宅。
(お休みの日にお付き合いくださってありがとうございました。また遊んでくださいね>みしっくさん)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加